キリロム

キリロム工科大学 学費無料システム カンボジア人、日本人学生とも成り立ちますか?返還する気ありますか?

日本人投資家に「社会貢献事業」とうったえたキリロム工科大学は、カンボジア人学生は、学費が無料であることが特徴です。

しかし、このカンボジア人学費無料のシステムがイマイチ解り難いです。

キリロム工科大学公式HPにも奨学金制度については詳細な説明が載っていません。

企業スポンサーからの奨学金?寄付でカンボジア人は無償で大学に進学、勉強ができる。奨学金で無償で大学で4年間勉強ができたカンボジア人学生は、奨学金を出してくれた企業に一定期間就業すると私は解釈していました。どうでしょうか?

元日本人学生からより詳しく説明を受けたシステムはこうです。(1KIT通貨=100$)

・カンボジア人学生と日本人学生の共通点 いずれも大学学費は 540KIT 必要

・カンボジア人学生入学時 キリロムがカンボジア人学生の代わりに学費を支払う

カンボジア人学生卒業条件 出席・単位取得 340KIT を稼ぐ (就職時に提携企業からの200KIT が発生し合計して上記の 540KIT になる計算です。) (提携企業へ就職しなかった場合はカンボジア人学生が大学へ 200KIT 相応を支払います。)

以上から、

カンボジア人学生は学費無料とうたいつつもインターンシップと言う名の労働で340KITを稼いで、就職先から学校が受け取る200KITもしくは200KIT大学に支払う。

合計540KIT(約580万円)が必要です。

スポンサー企業からの奨学金、寄付だけで勉強していたら実質学費無料になると思いますが、40KIT働いたことになっているので実質無償でないと思いま

 

そして日本人学生は、学費を年間100万円以上支払った上にカンボジア人と同じ条件なら200万円余分に支払っている(働かされている)うえに、

日本人学生の中からも実質学費0の不審点を猪塚武学長に質問します。

「カンボジア不動産チャンネル」で紹介した2020年2月21日の猪塚武VS日本人学生とのトークショーでの質疑応答です。チャンネルには載せていなかった会話が35分あります。そこでこの学費無償になるシステムの不審感を問いただした部分の会話を書き起こしました。

音声で聞くと猪塚武が何を言っているのか分からない。字に起こしても何回か読まなければ理解できません。

学生:86万って書いてましたよ。ホームページに

猪塚:それ違いますよ。どこの情報使ってるのかわからないですが86万ってなってないと思いますよ。最大で全額かえる、最大でタダになるんです。カンボジア人もタダで日本人もタダで

学生:タダかどうかではなくて四年間通った時の奨学金はまた別の考えと思ってる

猪塚:カンボジア人は奨学金があるからタダなんですよ。

学生:それはわかってるんですが、実質200万円じゃないですか?カンボジア人も

猪塚:いやいや違いますよ、そこをなんか勘違いしています。ちゃんと説明しますよそこは

釜我:多分一回ちゃんと誰もが理解できるような形で説明して明確にしてもらったほうが私も助かります。これからまたいろいろなプランも増えていったりすると思うので。アメリカ人とか、そういうのも含めて

いつも真面でないと思っていました。副学長が猪塚武に釘を刺します。副学長ですら学費無償のシステムが理解できていないということがこの時点ではっきりしています。非常に真面な質問をしています。

猪塚:そうですね

学生:スポンサー企業に就職したカンボジア人いるじゃないですか?340ポイント稼いでなかった場合差分が彼らに請求されたりするんですか?

猪塚:しないです。

学生:結局学費は実質

(ここからが重要です)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

猪塚:あ、そこはですね、一期生のルールと今入ってくるルールは徐々に変わっていくんです。だから最初の170ポイントでエイやでスタートしたんですね一期生の時は。それで運営してみたらコストが全然合わないんです。全然合わなくって最後までいけば赤字になるのでグウーっとレベルをあげてるんです。でそこをカンボジア人は徐々に上げてるんで一期生は170ポイントでスポンサーにいけてますけどあとはだんだん340ポイントいかないとスポンサーに行けなくなりますよと。で、A2Aで勤務するとそんな感じです。だからカンボジア人に返す必要はありません。そこはフェアにしてますけど。だから基本的にはフェアっていうときに日本人の置かれている状況とカンボジア人のおかれてる状況は違うし、我々はカンボジア人を支援するっていうのが第一目標でできてますので。日本人も一緒に支援しようっていうのは僕が思いがあるからやってるのでそこは無理やりやってる部分です。支援になってないんだったら申し訳ないですけど。だからカンボジア人だけなんでいいルールなんだってっていったらカンボジアの若い人を応援するための事業だからですって。だから大勢の人が出資してくれたりしてるので。そこらへんはグロービスのファンドから出資してもらったときに「念書」書かれますとか、カンボジア人をこれからも応援し続けることって。日本から見てる人はカンボジアの教育を変えるっていうそこに出してくれてると思う。且つカンボジア人はほとんどの人がほぼ我々のとこで働いてくれるんです。だから我々が多少成績が悪くても、逆に我々には雇用義務があるんですよ。いわゆる100%雇用就職保障をしているのでそこは8年間で何とか回収できればいいんじゃないかなっていうふうに思っています。皆さんは我々のもとで働かないでしょ?そりゃどっか行きたいですよね?そのほうがここで給料350ドルで働くのと楽天にいって給料3500ドルのほうがいいでしょ?

以上です。

学費無料になるためのインターンシップで得ることができるKITポイントが入学後や猪塚武が儲からない思えば変更するのは契約違反でしょう。卒業、学費無料になるインターンシップで稼げるKITポイントの基準が無い、猪塚武や学校が儲からなければ変更するではインターンシップでなく労働と言えるでしょう。これがカンボジア人への教育を変える社会貢献ですか?

https://k-tsushin.jp/interview/globis/より引用)

「グロービス」?ビジネススクール経営のKIBOUファンドで昨年10月に5000万円をキリロムに出資してもらった堀義人氏のグロービスです。

有名企業の名前を出しましたが、アメリカ仕込みのビジネススクールの経営者が、これからもカンボジア人を応援する証で「念書書きましょうか」って言ったんですか?

それはウソでしょう。どう見ても「念書」っと言い出す感じの人、ビジネススタイルと違うでしょう。直ぐに連帯保証と言い出す猪塚武の言葉でしょう。本当に言いましたか?捏造違いますか?

結局、学費無料のことには何一つ答えていません。ただ、学費無料の質問から

だから日本人は金を出すんだ!

大勢の人が出資してくれるんだ!

カンボジア人を使って金の話ばかりと出資金集め事業みたいな印象を受けますがどうでしょうか?

スポンサー企業に勤められなければ、キリロムで卒業後350ドルで4年間(計8年間)働いた約200KITになる。カンボジア人学生にはきついですね。

皆さんは我々のもとで働かないでしょ?そりゃどっか行きたいですよね?そのほうがここで給料350ドルで働くのと楽天にいって給料3500ドルのほうがいいでしょ?」(猪塚武)

楽天はスポンサー企業ですか?違うのなら楽天に就職した場合、学費はタダにならないので、入学前の話と違います。

私見ですが、「実質学費0円」を本気でやる気があったと思わないのです。それに関した裏付ける他の証拠もあります。しかし証拠を見せなくともこのトークから猪塚武の考え方を見れば簡単にそう思います。

 
カンボジア人学費無料。。。
無償の代わりに実質労働、あっせん料があってのシステム
 
日本人学生学費実質0円。。。
カンボジア人のための学校で無理がある? 入学させてからそんなこと言いますか?

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    5000万円も出資してもらった方の名前を使い回すようなことを他の投資家の前でもやっているだろうな。守秘義務なんてこんな男にかかれば眼中にないようだ。
    応援しますって念書書きましょうかって金出す方が言わないだろう。猪塚の方が必ず倍にしてお返ししますって念書書きましょうかと言って騙す、安心させたんだろう。
    でもビジネススクール経営者が猪塚ごときの話に乗ったとは値打ちがないな

  2. 匿名 より:

    グロービスのファンドも出しているんですか。堀さんはこの現状を知っているのでしょうか?

    しばらく行方を知らなかった知人がここで副学長をやってるのをこのブログで知りました。事実は私は分かりませんが、ここで紹介していただいているのが事実ならひどいですね。

    • 匿名 より:

      彼、御自身のブログ他で写真を何枚か拝見してますが、目がですね、、、精神的に細い人で何度かこう、迷宮に陥ったことがある人固有の目をしてるんです。そいでもって気持ちが楽になる様なお薬飲んでる人の目。
      なかなか表現しにくいですが。。。あくまでも印象のお話ですが。

      彼、対外的には強く出るみたいですが、精神的に線が細い感じなんですか?

  3. 匿名 より:

    グロービスが投資していることは猪塚のブログにも出ていますよ。だから名前を出すことには問題ないと思います。了承済みでしょう。
    了承済みということは、グロービスがキリロムの事業を推してることを暗に意図しており、情報弱者やバカな日本人投資家が金を注ぎ込むことを期待してです。株式公開まで強引に持ち上げようと計算していたんでしょう。
    純粋に投資ならビジネススクール経営者がキリロムの事業モデルのどこが将来性があると判断したのかです。
    プロの方が社会貢献だとか実態のないことに投資などしたらしっぺ返しを受けることになりましたね。

  4. 匿名 より:

    KIBOW社会投資やグロービスがキリロムの不祥事について把握していることは間違いないです。

    ただ、堀代表がどこまで事態を把握しているかはKIBOW社会投資で担当を務める五十嵐さんなどの報告内容次第、といったところではないでしょうか。

    五十嵐さんは強制退学についてはもちろんですが、「キリロムにラブホを作る計画がある」ということも認識されていますね。五十嵐さんご本人のツイッターでも触れられています。

    そういったことも含めて、この案件についてどの程度まで堀代表を含む上層部の方々の耳に入れているか、これはファンドの中の人でないと分かりません。ただ確実に言えるのは、投資した5000万は極めて高い確率で焦げ付くということです。

    いずれにしても猪塚氏は人の名前をあちこちで出す癖、止めた方がいいと思います。この記事にある学生たちとの会話だけでなく、猪塚氏はあちこちで釈明や金集めのために堀代表の名前を使っていますよ。広告塔のタレントのような扱いをすべきお方ではないです。

  5. 匿名 より:

    グロービズの堀は本業のビジネスで金儲けする以外でももっと売名したいと言う強い欲望があり、たまたま新興国カンボジアで日本人が大学を作ると言う話を知ってちょうどいい売名先だと思ったんだろう。
    文化・芸術への支援事業と言う本来の意味でのメセナとはちょっと意味合いが違うにせよ自分とこの会社が教育分野で社会貢献してるぞ!とアピールするのは結構気持ちの良いものだろう。
    だからあまり深く考えず、つまりビジネスとしてキリロムがうまく行くかどうかなんてたいして気にせず、5000万円くらいであれば広告宣伝費としてはさほど高くないと判断して話に乗ったんだと思う。
    単なる情弱者だろうね。

  6. 匿名 より:

    見切り発車で大学を始めたはいいが、カンボジア人学生の奨学金が集まらない。

    だから学費と生活費、大学の運営費を捻出するために、インターンシップという名の労働で、カンボジア人学生を働かせる必要があった。

    ところが、カネを生むインターンシップの案件が、まるでない。あってもごくわずか、到底カンボジア人学生すべてを食わせる金など生まれない。

    キリロムポイントとは、大学への貢献、要するにカネを生むことに対し、払われるものだ。

    過去に猪塚氏が表明したように、1ポイント=日本円で1万円と想定したとしても、そもそも1万円に相当するインターンシップ=労働案件がない。

    卒業までに必要なポイントがいくつかなど、実は考える意味すらないし、猪塚氏も、事業初年度から今に至るまで算出できていないということだ。

    それはある意味当然で、卒業に必要ポイントのハードルをいくら上げようが、インターン労働が金を生まない限り、結局は、赤字であるからだ。

    日本人学生の学費は、その赤字を埋めるために、使われる。だから、日本人学生のインターンシップには極力ポイントを付与せず、学費返還を行わずにすむようにする。

    でも、そんな本音は絶対言えないから、猪塚氏の説明は、他人が聞いても意味が分からない支離滅裂なものとなる。

    こんな無茶苦茶なポイントの仕組みなんて、学生はおろか、釜我副学長ですら理解できないのは当たり前だ。

    ましてポイント交付の基準なんて、作れるわけがない。

  7. 匿名 より:

    グロービスの堀氏が知っている知っていないは関係ないでしょう。組織の代表者が知らなかったと責任回避を言い出したらビジネススクールで何を教えているのかです。勉強はできても実践では通用しませんと言っているも同じです。
    ファンドと名がつくなら第三者から預かった資金のはずです。いかなる基準でいかなる分析して出資したかをはっきりしなければならないでしょう。ファンド運営会社、ビジネススクール代表なら当然です。それともMBA取得者でビジネススクール代表も焦げ付いた時は無言なら猪塚と同じです。いかなる説明をするか、回収するか、継続するか堀氏の実力、頭が良いだけか、勉強だけで仕事はできないか見極められます。堀氏の今後の動向は注目に値します。ファンド資金が堀氏個人の金なら責任ないですが、どちらにしろ結果に対しては評価されるでしょう。お手並拝見です。

  8. 匿名 より:

    ところでキリロムは日本人学生の募集要項をまだネット上に残していますがあいかわらず既に手が切れている会社の名前をさも応援者であるかのように載せていますね
    消し忘れで気づいていないのか確信犯で人の名前を使っているのかそれとも募集要項を直すのが面倒だから放っているのかわかりませんがいずれにしても普通の神経でできることではないと思います
    きっと勝手に他人の名前を使うことについて感覚がマヒしているのでしょう

  9. 通りすがりの旅行者 より:

    なんだか少し前のトライアジア横井氏を思い出させますねぇ

    • 匿名 より:

      トライアジア横井氏は言うまでもなくカンボジア発の立派な日本人詐欺師です。事業に有名人を一口かませて広告に使うスタイルなど、キリロムと似ている部分もあります。ただ、横井氏は詐欺師とはいえ、最後は被害者に対してメールなどで自己の誤りを認めるくらいのことはしましたよね。
      被害にあわれた方から非難を受けるかもしれませんが、横井氏には詐欺師なりに、何かしら人をひきつけるものというかセンスみたいなものは確かにあったように思うのです。
      そして、しょせん詐欺師の責任逃れの言い訳とはいえども、トライアジア横井氏は最後は自分の事業に実体がなにもなくなり、丸裸であることを包み隠さず言いました。
      猪塚武氏もたどり着く場所は同じですが、おそらくとことんまで見苦しい醜態を晒すでしょう。トライアジア横井氏以上に、人々に記憶される人物となることは間違いないかと思います。

  10. 匿名 より:

    グロービスの特徴
    変化の激しい時代でも結果を出せる。
    ビジネスで結果を出す力を磨くには、大量の意思決定の疑似体験が必要になります。書籍や動画学習による知識のインプットだけでなく、何度も自問自答を繰り返した上で、練りに練った考えを周囲に伝え議論することを繰り返して、はじめて意思決定に必要な判断力や自分では想像がつかなかった視点を得ることができるのです。

    机上の空論を振りかざすのではなく、現実のビジネスに引き寄せながら意見交換を繰り返し、実践力を鍛え上げます。

    https://mba.globis.ac.jp/first/

    堀義人氏をいじる場でないし、ひょっとしたら(既に)被害者になるかもしれないので意地悪なコメントであればすみません。

    でもグロービスの生徒には自問自答を繰り返して練りに練って意思決定するように慎重さを求めている堀氏が、キリロムの投資にどれだけ自問自答を繰り返して意思決定したのか知りたいです。机上の空論どころか猪塚氏の頭の中の妄想を現実のビジネスに引き寄せられなかったのか?
    大学の高い理念と現実の乖離は何もキリロムだけでなかったのか、日本のここにもあったのかと思います。
    猪塚氏の社会貢献と高い理念に乗ってしまったのなら学生寮投資のオーナーとレベルが変わりません。前のコメントにもありますが、他人の金の運用だから調査不足、情報弱者と書かれていることに納得します。
    プロが情報弱者だったは投資家に体裁悪くないですか。

  11. 匿名 より:

    KIBOW社会投資で担当を務める五十嵐氏とは五十嵐剛志氏、こんな方です。

    https://globis.jp/person_articles/1539

    慶応卒、内閣府出身の現職公認会計士でありながらキリロムの実態がつかめなかった?

    「カンボジアに学びとイノベーションの生態系をつくる ーー日本人起業家の新たな挑戦」

    猪塚のことを手放しで称賛している一人です。

    https://globis.jp/article/7250

    2019年10月23日の記事だが、この1年以上前にジェット谷さんやセンチュリー21がキリロム学生寮の原資問題、タコ足配当疑惑を突っ込んでから1年以上も経った後だとは調査不足があったことはほかのコメントの通りのようだ。

    谷さんには失礼ですが不動産屋が大丈夫かと不審とブログしているのに現職公認会計士の監査力はそれ以下でしたとはお粗末過ぎませんか?

  12. 匿名 より:

    今は新型コロナウイルス禍(個人的には武漢肺炎と呼んでるが)であまりこのキリロム事件の事に構ってられる人は多くないと思われるが、ある程度落ち着いてきた時、どのような流れ(修羅場か)が展開されるのか、第三者的には不謹慎ではあるがワクワクしてしまう所がある。

    まず、在学していた元学生を中心とした被害者の会および当ブログ主である谷氏がキリロム大学ならびに代表である猪塚氏を刑事訴訟する。もしくは既にしている訴訟の結果が出る。
    同じくキリロムサイドも既にしている?元学生ならびに谷氏に対する刑事訴訟の結果が出る。
    この段階でどちらサイドが勝訴するかによって次のステージが大きく動く訳だが、当ブログを追いかけてきて自分でもキリロム関連の情報を収集してる私のような人間から見れば間違いなく元学生および谷氏が勝つことに疑いは無い。

    さて、キリロムサイドが敗訴する前提で、具体的にどのような動きが出てくるのか。
    法律や訴訟に疎い私にはキリロムサイドに対しどのような罰則が与えられるか判らないが、詐欺も罪状の一つに入るとなると間違いなく学費を払った元学生、学生寮を購入したオーナー、資金援助した投資家から返金を求められるであろう。
    それに猪塚氏が対応できるかどうか。
    金額的に総額いくらくらいになるか見当がつかないが少なくても数億円の額になろうとは思う。今の猪塚氏の大学HPのコメントを見る限り豊富な資金があるとは思えないので全額返金はできないと見ている。そうなると実刑判決(禁固刑?)を食らう可能性もあるのかと思うがその場合、どの国の刑務所に入るのだろうか。日本なのかカンボジアなのか。

    話は違うが、今から約10年ほど前にベトナムで起きた日本人による日系企業の横領事件では金額が5億円という非常に大きいものだったので判決では無期懲役が言い渡され、現在もその日本人(某電機メーカーの経理担当マネジャー)はベトナム国内の刑務所にいる。入所した時は50代後半だったらしいが、今後一生表には出られないまま、つまり死ぬまで日本に帰ることもできずにベトナムで朽ちる人生を送るらしい。

    もし猪塚氏やキリロム関係者がカンボジアで実刑判決を食らったら同じような目に合うのだろうか。それともどうやら今は日本にいるらしいので、そのまま逃亡するのだろうか。

    今後の展開に大いに期待したい。

    • 匿名 より:

      気持ち的には全く同感で、猪塚武氏にはぜひ臭い飯を味わっていただきたいという願いはありますが、あえて指摘させていただくと民事と刑事がごっちゃになっていますね。日本では金を払えないと即モンキーハウス行きというわけではなく、詐欺なり何なりで立件される必要があります。そのハードルはかなり高いです。もし万が一何かしらでパクられることがあっても(おそらく)初犯ですからねw あと民事はガチバトルとなると結構時間がかかります。その間にキリロムが資金面でどうにもならなくなって終了、というのがメインシナリオではないかなと思います。

      なお、現状でも名声が地に落ちた猪塚氏ですが、さらに事業を潰して借金取りから追われる身となれば、彼にとっては現実世界がそのまま獄中であり、終わらない悪夢のようなものです。ぜひ頑張って生きていって欲しいですね。

      それはそうと今回の記事でやはり気になるのはカンボジア人学生の就職のことです。発言中に給料350ドルというなかなかリアルな数字が出てきていますが、A2Aがこの給料を払った上でペイする事業やってるとはどうしても思えないんですよ。猪塚氏は人材派遣がどうこうと過去に発言しているのでおそらくカンボジア国内で他社への派遣という形で働かせて、給料ピンハネしてるんじゃないかなーとか。そしてそれが今、カンボジア国内の状況を考えると全部止まっているんではないかと。もちろんすべて私の想像ですが。

      https://go-angel.com/index.php?app_controller=info&type=items&id=I0000014
      ↑それ以前にこのクラウドファンディングの説明にある資金使途の「キリロム工科大学卒業生を採用するため費用に10,000千円」って部分にめちゃめちゃ不信感があります。企業から奨学金出てるのになぜキリロムが費用出さないといけないのか?しかも1000万も?これって奨学金の返金を求められててそれに当てるつもりなのではとか、あとはA2Aでクメール人卒業生を抱えてその給料に当ててるのかとか、もしくはカンボジア国内の支社にいったん就職、そこから日本への出向という形を取るのにもろもろかかる諸経費なのかとか疑念がいっぱい湧いてきます。

      • 匿名 より:

        猪塚氏の様々な犯罪行為のどれが民事に当たりどれが刑事に当たるか判りませんが、刑務所行きはあまり現実的ではないのですね。残念です。
        が、貴兄が仰るとおりこのまま娑婆にいても色んな追っ手に追いかけられる現実=獄中であるのであればそれはそれで良いかもしれないですね。

        せめて学業と将来の人生の為に少なくない金を払った学生たちには良い顛末が待ってることを願っております。

  13. 匿名 より:

    社会貢献などどこにも無い。
    金なんか返すような男でない。
    自分がキリロムに突っ込んだ金を他から回収することしか考えていない。
    この事業が儲からないことにカンボジア人一期生の時に既に気付いている。それに日本人が騙されている。

  14. 匿名 より:

    カンボジア人学生は卒業までに340万円、スポンサー企業から200万円もらえたら卒業、540万円分も働かせてどこが社会貢献なのか分からない。実際にそれだけ稼げる仕事もあるのか疑問。労働でなくて猪塚の頭のだけにしかないポイントなら540万円到達しているのかいないのかも分からない。こんな状態で今年も学生を入学させることができるのは出資金で賄うしかないだろう。今コロナ騒ぎで学校もクローズされているならポイント仕事もできなければ学校も赤字だろう。この学校が存続できるかどうかは、カンボジア人の教育のために次の出資金を出そうという日本人が無ければもう無理ではないですか。

    • 匿名 より:

      こんな存在意義の無いFラン以下の大学なんざ日本人はおろかこの地球上の誰も引き取る人はいないだろう。
      元々、森林地帯なのだから元の状態に戻してやるのがカンボジアにとっても正解。
      あと、猪とその一味は縛り首の刑で逝ってね。

      • 匿名 より:

        A2A Townには、森林地帯に「原状回復」する資金もない。絶対にない。

        そして猪にはする気も無い。「原状回復」はできないんじゃなくて「する必要が無い!」って言いそう。

    • 匿名 より:

      出資金というか「寄付金」ですね。

  15. ウソウソ より:

    実質学費0円→ウソウソ

    念書を書こうかと言われました→ウソウソ

    カンボジア人のための学校になりました→ウソウソ

    せっかくのアイデアなのでラブホ建設を検討します→これはホント

  16. 匿名 より:

    ところでカンボジアはこのコロナウイルス禍によりロックダウンしてるかと思うけどまだしばらくは続くのかね。だとしたら大学には学生はいないしリゾートには観光客もいないしでキリロムにはまったくと言っていいほどお金入って来ないよね。
    運営どうしてるんだろ。
    釜我副学長は相変わらずtwitterで学食うめぇって呟いてるけどw

通りすがりの旅行者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です