キリロム

キリロム工科大学 カンボジア人学生が「奨学金」を負担する???給与からのピンハネではないか?

カンボジア人学生の日本就職についての疑問点がまだ終わっていないと意見を多数頂いています。キリロム工科大学には他にも問題が有り過ぎでしたが、この問題は放置すべきことでないことはご指摘の通りです。

カンボジア人学生の日本就職について」は。キリロム工科大学公式HPに掲載されています。投稿は2020年3月13日です。

この記事は、2020年3月10日に私がキリロム工科大学カンボジア人学生の日本就職への不審点をカンボジア不動産ブログ、 チャンネルで「キリロム工科大学のカンボジア人学生を日系企業にあっせんについて(出入国在留管理法令等に係る観点から)とうとう学校内でブログが見れない!」を投稿した時に、慌てて大学側が投稿したものです。大学側は就職者数と問題が無いと書いただけに過ぎないです。

この記事への大学の慌てぶりをもう一度思い出して下さい。

このブログ、チャンネル投稿に対して、なんとキリロム工科大学猪塚武は、投稿後、直ぐに大学内で私のこのブログ記事が見れなくなるようなアクセス規制を行いました。カンボジア人学生に見られては非常に不都合であったことに間違いがありません。そしてその3日後に上記の公式HPでの記事になります。

カンボジア人学生が見られなくするアクセス規制をかける情報統制するなど、FacebookやGoogleが使えない中国や北朝鮮のような独裁国家みたいです。学生のスマホの中身を強制的に見ようと違法にカンボジアの警察官を連れてきて脅迫、暴行した事件も発生しています。

ITを学ぶ学生にこんな規制をかけても意味がないことが分かっていない猪塚武と大学経営者たちが、「最先端IT」と言葉するのが恥ずかしくないのかと当時笑いものになりました。

「日本には簡単に就職できません」(チャンネル)は、日本の入管に詳しい専門家から意見を調査書にして頂いたことをブログとyoutubeに投稿しています。

キリロム工科大学の事業モデルは、まず日本人からお金を集めるために社会貢献事業と称して、

キリロム工科大学 カンボジア人学生は学費無料

がうたい文句でした。しかし現実はかなり異なっていたことは既に何度もここで明らかにしてきました。

猪塚武も「カンボジア人の教育だから金が集まるんだ、出資金が集まるんだ。」と学生を前に言っています。(上記チャンネルより)

カンボジア人学生は、キリロム通貨1KIT通貨=100$でカンボジア人学生卒業条件として

340KIT(約363万円)

を4年間でインターンシップで稼がなければ日系スポンサー企業に就職ができません。と猪塚武は学生たちの前で語っています。その証拠が上記youtube記事です。

カンボジアの最低賃金180ドル/月ですから、カンボジア人にとってかなりの金額です。

さらに

就職時に提携企業からの奨学金200KIT(約214万円)をもらえて合計して540KITで卒業できます。 (提携企業へ就職しなかった場合はカンボジア人学生が大学へ 200KIT 相応を支払います。)

以上から、カンボジア人学生は363万円も稼ぐために働かせられているので、学費無償の大学とは言い難いです。大学通いながら大学内のアルバイトさせられて、アルバイト代はまるまる学校側に搾取される仕組みです。

 

そしてこの「奨学金2万ドル(200KIT)」で猪塚武が2020年1月1日にFacebook上で下記のようなことを言っています。

これまで一律2万ドルの奨学金を学生1人に対していただいていましたが、学生が高い給料をもらえる場合はこの2万ドルの奨学金の一部または全額を学生に負担してもらえる仕組みができました学生の年収が360万円以上になる場合には奨学金の減額をご相談下さい。この仕組みには学生の同意が必要です。」(猪塚武Facebook 2020年1月1日)

2万ドルの奨学金の一部または全額を学生に負担???

奨学金とは。。。学生が受け取るものです。奨学金の意味がそもそも違うでしょう。

キリロム工科大学の「奨学金」は、学生を就職紹介した「あっせん料」の意味でしょう。卒業時、200KIT必要なことからも意味が合致します。

学生が奨学金を雇用企業に支払う、寄付するとなると、学生と企業間で交わした雇用契約上の賃金から企業にリターンバックをさせる、その同意書を交わす必要がある。真面な企業活動とは私は思えません。もしくは日本の入管をごまかすためではないでしょうか。

カンボジア人学生の年収が360万円以上、月30万円の給与の場合、2019年度日本の新卒大学生初任給が一律20.8万円です。その上、キリロムに2万ドル約214万円を奨学金(あっせん料)として払わなければならないなら、カンボジア人学生の月額給与は約48万円になります。当然プラス社会保険料もかかってきます。決して安くない企業負担です。日本語を話せないカンボジア人を日本の大学生の倍以上の給料を払うことになります。

カンボジア人学生が大学を卒業しただけで日本で働ける訳ではありません。

高度な技術を持ち合わせているなら高い給料を設定しなければ、日本の入管の審査を通過できず在留資格が取れない、そうなると月50万も支払うような学生を雇用する意味がなくなってくる、だったら学生の給与からピンハネしたらいいではないか。

猪塚武のFacebookとキリロム工科大学カンボジア人学生との入学契約にある提携企業に大学が決めた給与で働く、卒業証書は卒業後4年後に渡す、途中退社した場合は、違約金が発生して、その違約金には家族が連帯保証人になると全てが合致します。

キリロムスポンサー企業で日本に就職したカンボジア人学生の給料からピンハネするような恥ずかしい企業が11社の中に存在するのですか?

私がブログ、チャンネルで質問したことはこういうことです。

キリロム工科大学公式HPの投稿記事は何も答えていません。

猪塚武が言った給料からのピンハネの仕組みについて詳しい答えを求めています。

ピンハネの仕組みを入管で説明しても日本での在留資格が取れますか?と質問しています。

 

読者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まったくこの記事とは関係ないですが
    https://article.auone.jp/detail/1/3/6/110_6_r_20200426_1587877372103098
    ルワンダババアことキリロム日本法人代表取締役の有澤和歌子が神戸市を巻き込んで何かやらかそうとしている模様です
    神戸市を始め関係者はまだ有澤がペテン師の走狗であることに気づいていないようですのでぜひ教えてあげた方がいいですね

    • tanichucambodia より:

      神戸が地元の私は神戸市議に有澤とウワンダの件は、報告しました。だけど何もしていない市議なんかこんなものですね。神戸は知事、市長、市議、役人全て無能です。今回のコロナを見ていてもお分かりの通りです。

    • 有澤も罪が重い より:

      あんな軽薄な喋り方と内容で乗っかる方が悪い。猪なら生粋のペテン師で自己暗示にかかってるだけかもしれないが。

      有澤ヴァヴァのプレゼンなんかマトモな人なら中身がないことぐらいすぐに見抜く。議員の質は実に劣化したもんだ。

  2. 匿名 より:

    http://s1konno.com/tri-sector/472/
    https://twitter.com/WakakoArisawa/status/1242399205240401920

    2017年の記事になるが猪塚がルワンダの学校経営者と会っている記事。人材ビジネスの構想なのか。

    有澤和歌子氏がルワンダ人とアパレル会社を騙してルワンダに進出?何か胡散臭い、猪塚とズブズブの関係。神戸市しっかりしてくれ。。。

  3. 匿名 より:

    猪はキリロムで頭が一杯でルワンダの事なんて忘れてしまっているか、もしくはキリロムを捨ててルワンダに逃亡しようとしてるのか、
    有澤はキリロムの代わりの詐欺の舞台としてルワンダに食指を伸ばそうとしてるのか。

    こいつら全員死んでくれねえかなぁ

  4. 匿名 より:

    強制退学になった学生たちも当然キリロムポイントを持っていたわけですよね少なからず。1ポイントに100ドルの価値があるかどうは別としてもそれ無効、とか言われたって当然納得できないし筋が通らないですよねえ。いずれにしてもキリロムポイントについては間違いなく裁判で争点になるわけですが、そこでどっちみちキリロムポイントとはなんぞやという根源的な問題からどういう基準で交付されるのかまで、全て明らかにしないといけないわけですね猪塚武は。でも過去の説明と絶対食い違うことを言ってくるのは確実。魚拓も音声も取られている上で堂々矛盾を吐くつもりかどうかは知りませんけども。これってポイントに限らず全部に言えることですよね。1つ嘘をつく人間は言ってること全てがウソと思われることに気づいていない哀れな男です。ウソウソ、サギサギ、猪塚武。

  5. 匿名 より:

    コメント欄にキリロムは資本金10億円とかぬかす奴が現れたから何かと思って調べたら

    2016年6月 A2A Town Co, Ltd.資本金を8,000,000 USDに増額

    というのが根拠らしかった。ソースは以下ね。
    https://a2a-digital.jp/about

    HPの記述からすると、シンガポール法人のvKirirom Pte. Ltd.でなくてA2A Town (Cambodia) Co., Ltd.に800万ドルなんていうちょっと考えられない額の資本金があるってことになるのだが

    これってご破産になった出資分とか花まる学習会みたいに出資引き上げになった分も全部ひっくるめた「見せ金」ではないだろうか?

    というかもし万が一キリロムの言い分を信じるにしても、2016年の時点で10億円近い資本金があった会社がここまで金に困ってるってことは、雑な事業を延々続けてきたせいでほとんど出資溶かしたってことになる

    なんで資本金10億円ある会社が大学に光くらい引けないの?
    570億投資したとか言って500万程度のプレハブみたいな学生寮売らなきゃいけないわけなのよ?

  6. 匿名 より:

    本当に金ないらしいよ。
    800万ドル、500万ドルと増資を募って配当は無し。googleの創業時と同じと好きなこと言っているが、成長躍進しているgoogleと次々と事業に失敗しているキリロムとは一緒にしてはいけないだろう。googleと同じと言うなら来年株式公開予定でいくら売上があって、利益が出ている?赤字続きで銀行からも相手にされないから、500万円のプレハブ小屋を販売している。家賃保証、買取保証は、ただ投資家から高利で金を借りているだけで、将来の買取の資金どころか、10億の出資金もいいところ10万ドルくらいしか手元に資金が残っていいないだろう。脛に傷があるくせに俺は強いとケンカばかり売っていくから自業自得だろう。いつまで虚勢が張れるか?

  7. 匿名 より:

    Facebookに日本で働く卒業生の動画が上がっとるな。
    どういうビザで日本で働いとるんか重要なことは答えとらん。
    にしても日本で働けることを夢のようやと語らせておいて、来たる何百人という卒業生にその席を設けるのはきついんちゃうか??

    辛うじて日本に行けた子もおるんか知らんけど、
    入管の問題全然解決しとらんやろ?
    ワーホリも考えたけど日本とカンボジア間には提携もないしな…
    高度人材要件の実務経験10年とかN2どうやってかいくぐってんねん?
    名義貸し国際結婚でもさせてんのか?
    それか介護職やら縫製工場なんかのビザでねじ込んでんのか?せやとしたら詐欺やで?
    そら内部のカンボジア人学生にフェイクビジネスや言われてもしゃあないんちゃうんか?

    敢えてカンボジアで働くことを選ぶ子もおるいう話やけども、A2A以外に行けへんやろ?
    違約金で200万円払わんとスポンサー以外に就職できへんねやろ?それは筋が通らんのちゃうんかい!

    ええ感じの動画取る前に、一言正式に働ける根拠を示せばええだけやねんけど。
    あほやろほんま、ええ加減にせぇや。

  8. 匿名 より:

    HP, Twitter, Facebook, Youtube 全てにおいて本当のことを言ってる内容ってあんのかキリロムは?
    事情を全然知らない人が見たら、おお、素敵な大学っぽいぞ!と思うようなコンテンツが散らばってるが、全部まやかしだからなぁ。

    ここは日本人が日本人だけでなくカンボジア人も騙してるから下手したら命に関ってくる事態になるかもね。

  9. 匿名 より:

    原野商法+貧困ビジネス+タコ足配当+セミナー詐欺
    こんなやばすぎる事業やっていながら

    それでも俺たちスタンフォード、もしくはgoogle宣言
    羞恥心がないってある意味すごいですな

    それ以前に
    大学って教育だけでなく研究の場でもあるはずなのだが
    すでにカンボジアNo.1とか豪語しているキリロムは一体どんな成果を生み出せたのかね

    思いつきのことをやってるフリして片っ端から投げ出す彼らが教育者や実業家を名乗る資格なし
    自分で作ったポイントの仕組みも説明できない猪塚武ファウンダー

    香川県民、いや日本人の面汚し

  10. 匿名 より:

    キリロム工科大学の運営母体のvKiriromグループの収益性について教えてください。
    2020年12月26日 09:22

    http://blog.livedoor.jp/kitdorm/archives/17983981.html

    ん?今年の12月の記事?
    あ、願望や妄想を記事にしてるのかw
    それにしても内容が酷すぎるな。これ信じる人いるんかね。

    • 匿名 より:

      内容どうこう以前に時空を超えてるな
      未来からのメッセージ

    • 匿名 より:

      黒字とか赤字って数字がないから何もわからん。
      経常利益なんか営業利益なんか純利益なんか、そのへんも全然わからん。
      問題ないと判断するのは君たちじゃなくて投資家なんちゃうの。説明に成ってへんで。

      • 匿名 より:

        なるほど黒字なんですね、いやはや安心しました、はい5000万円
        とかそういうノリで金を出す自称投資家や自称ファンドだけを相手にしてきた証拠。
        数字なんて出せないんだから当然銀行が直接相手するわけがない。融資なんて受けられない。無借金じゃなくてどこからも借りられないってちゃんと言わないと。
        だからWAOJEの看板使って立ち上げさせた基金経由で信金とかから金引っ張ろうとしたがそれも頓挫した

        クラウドファンディングで金集める時だけはさすがに数字出さないとまずかったのかvKiriromJapanに関するデータをもろもろ公開してたけどそのへんの個人商店でももう少し利益あるだろと思わざるを得ない現預金とか経常利益でびっくり。グループ全体の数字なんて想像するだけで恐ろしいわ。

  11. 匿名 より:

    http://blog.livedoor.jp/kitdorm/archives/17983981.html
    この未来記事の日までには放っていてもキリロムは潰れているよ。上場どころか出資者からも取付け騒ぎになっているよ。

    • 匿名 より:

      全うな事業をやっていたらこの記事の最後に

      我々はカンボジア政府公認のプロジェクトであり、決して怪しいプロジェクトではありません。
      詐欺的な行為をすることは厳密に禁止されています。
      皆さんにご理解いただくために、現在広報活動を強化しています。
      このブログもその1つです。

      なんてわざわざ書かんよな普通は(笑。
      なんだろう、突っ込んでもらいたいがために敢えてボケ咬ましてるんじゃなかろうかと思うくらいの作文。そういう点では猪塚氏、才能あるね(笑

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です