キリロム

キリロム工科大学 日本人学生暴行傷害事件をカンボジア報道機関9社で報道

 
 

 
 
「キリロム工科大学 スマホの中を見せないことを理由に日本人学生6名に警備員多数で暴行、傷害、その後7名を学校を退学させる!」(報道機関9社)
 
キリロム工科大学被害者の会」からの取材によりますと、カンボジアの9報道機関の取材で2020年2月27日に発生した脅迫、監禁、暴行、傷害事件について取材を受けたそうです。
 
現在大手報道機関の取材依頼、一部日本からの報道機関からの取材の予定もあるらしいです。
 
「現地新聞社のSNS報道の発信力は想像以上に大きく、キリロム工科大学のカンボジア人学生の3分の1以上がフォローしてくれたことにはお驚き、日本人学生の心中を察してくれたことをうれしいく思います。」とありました。
 
今後は、元学生やその保護者との連絡を取り、訴訟準備が整い次第、「被害者の会」発足と学生たちが受けてきた被害の状況を日本で記者会見を行い発信したいとのことです。3月末から4月初めを予定しています。
 
また、キリロムに出資投資家や投資企業に日本人学生が受けてきた惨状を直接発信していきたいとも言っていました。
 
一方学校側は、学生に報道を見ないように指示したり、
日本人学生7名が退学させられた時に存在した2019年10月版校則に変更と追加条項を入れて改訂していたことが女子学生から提供された情報で明らかになりました。
また強制退学させた日本人学生の7名の退学理由を前回の「捜査に協力しない理由」にさらに後付けの5つ以上も追加した理由を全校生徒に公表しています。
 
この学校の意図は、学校側の犯罪事実の隠ぺいと新聞報道への報復、仕返しと考えられます。
 
さらに新学校規則に加えられたものに、校内連絡で使われる連絡ツールの内部連絡までに干渉がが強化されるようです。
 
事業、研究でならともかく個人間のプライバシーの学校側の干渉にもなりかねず、とても米国シリコンバレーの大学とはかけ離れた組織体に向かっているには間違いなく世界のテクノロジーがここに集結することなどあり得ません。
 
私の私見ながら違法に警察権を使ってスマホ脅迫閲覧強要事件はキリロム工科大学の運命を決定したと思います。
 
将軍様はブログとは一転して自分は関与していないと「目をつぶっている」ようです。
 
カンボジア人は分かりませんが、日本人や外国人はスマホ、パソコンを学校の規則で除くような学校には行かない、行くべきではない。シリコンバレーなど寝言に等しい。
 
悪質日本人を絶対に許してはいけません!
下記アイコンのクリックをよろしくお願い致します。
  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    クメール語記事拝見しましたが、特に深刻な扱いではありませんでしたね。やはりといったところでしょうか。

  2. 匿名 より:

    特に深刻な扱いでない?そうか?
    プライバシーも尊重されず、暴力まで振るう学校にあえていきたいと思う生徒はいないでしょう。それに被害者学生にしたら事実関係が報道される意味が大きい。裁判になるならなおさら。

    • 匿名 より:

      はい。深刻な扱いではありません。

      • 観察者 より:

        深刻と思うかどうか、とらえかたは見る人次第ではないですか。通っているカンボジアの学生やこの事業でお金が絡んでいる人にとっては、タクシーを強盗した日本人2人組や最近薬物を運んで捕まった日本人の老人のニュースなんて比べ物にならないほどの核爆弾でしょうね。他人事ではないので。カンボジアで太いパイプがあると公言しているキリロム側に続報を抑える力があるのかどうかが気になります。

  3. 匿名 より:

    深刻かどうかは大した事無いでしょう。
    この事件がマスメディアに取り上げられたということが重要。
    これによってキリロム工科大の存在がクローズアップされればされるほど、猪塚ら大学関係者の立場はどんどん悪くなる。
    最終的に大学を閉めざるを得ないでしょうね

  4. クメールごはん より:

    あれ、ブログ村から削除されちゃいましたね、また不利な証拠隠滅。

  5. A より:

    キリロム大学とスタンフォード大学との比較資料を見たことがあるが、土地の広さ以外勝てる要素がなくて、笑わせてもらったが、そもそもの疑問は、なんでこいつは、あんな山奥で大学をやろうと思ったのだろう?
    せめてプノンペンからキリロムまでの半分くらいの距離でスタンフォード並の広大な土地なんて、こいつが進出してきたあの当時なら安くでいっぱいあっただろうに、、、。そうすれば、人口も増えて周辺が盛り上がってくれば土地値も上がって解散価値は当然上がるし誰もがWin-Winになれたと思うのだがな。あんな山奥じゃ誰もこないでしょう。

    • シンガポール居住者がキリロム事業 より:

      キリロムは高地で涼しいから、リゾートとして成立すると錯覚しちゃったんですよ。それで後から大学でml作ろうと思った次第。そしてエンタメがなくて困ってる学生のいついにラブホでも作るかという発想になった。

    • 匿名 より:

      スタンフォードと比較ってこれでしょhttps://www.slideshare.net/rakutentech/v-kirirom-nature-city
      中華系はもう一段盛ってくるからそれに比べりゃまだ可愛いというか、しょっぱい妄想。中国人みたく開き直ってやればいいのにしょせんカネの人間が社会事業の旗なんか掲げてしかも思いつきで進めるから万事泥縄になる。石巻から仮設住宅をバラしてキリロムに送るプロジェクトとかね。

  6. 通りすがり より:

    リゾートは収益を上げてるらしい。

    • 少子化ジャパン より:

      ラブホで利益爆上げですかね? pgr

      子作り支援事業も社会貢献?カンボジアで?

    • 匿名 より:

      それって小豆相場で1000万負けたけどパチンコで5万買ったから1勝1負と言い張るのに等しいのでは…。リゾートの営業部分だけ切り離して見れば労働力ほぼ無尽蔵なのだから、はした金くらい上がってくるのではないですか。それもコロナ禍で今年はどうにもならなそう。それに、結局問題は全体のバランスシート。インターンで数百人単位の無償労働者がいるのだからもっと金になることやればよかったのにね…。

    • A より:

      そりゃある程度の売上はあるとは思うが、収益が出ているってどれくらい出ているんだろう?
      それなりの売上があれば、発電機買うとか、もっと住環境を良くする投資にまわしても良いとは思うができないレベルなのかな?

      • 匿名 より:

        電力と住環境は皮肉だけどこのトラブルとコロナウイルスのせいで少しましになるのでは?学生と旅行者減にあわせて使用電力も減るから停電も少なくなっているはず。元学生が写真上げてた腐った食材とか見てると90〜00年代のカンボジアを思い出す。停電が頻繁に起こるから冷蔵庫に入れてても食い物がいたんで、それを食った客が食中毒を起こす。ここの場合は学生か。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です