キリロム

キリロム工科大学のカンボジア人学生を日系企業にあっせんについて(出入国在留管理法令等に係る観点から)とうとう学校内でブログが見れない!

現在のキリロム工科大学構内では、私の「カンボジア不動産ブログ」が昨日から閲覧できないような状態になっています。カンボジア人学生からブログまで削除されたのですかと、質問が何件か届きました。

日本人在校生?と思われるTwitterに投稿がありました。

学校の校則で私との接触が禁止になっているようですが、そんなの関係ないと言える学生様でしたら事実関係欲しえて下さい。ツイートでも結構です。

でも、もしこれ本当でしたら、俺は強い???

学生の前で話す口調と違って、ちょっと器量が小さ過ぎませんか?

情報が公開できない、自らやましいことありと言っているようなものです。

キリロム工科大学内で私のブログ昨日から見れなくなった理由は、これです↓

キリロムの奨学金スポンサープログラムは成り立つのか?何のビザで日本で働ける?カンボジア人100%提携企業就職?できるか?

のブログ記事が影響している、特にカンボジア人学生にはキリロム工科大学の核心の問題なので見せられないのでしょう。

 

キリロム工科大学側は、私の発信するブログ記事は「9割が嘘、事実と異なる、誹謗中傷」と学生の前、日本のプロバイダーに対して発信しています。

私は虚偽どころかキリロム工科大学、猪塚武に質問しかしていません。質問を虚偽と呼ぶにはおかし過ぎますし、ましてブログをキリロム工科大学内で閲覧できないようにIPを操作するのは、Facebookを禁止している中国や北朝鮮の情報統制と同じです。

猪塚武の学生にプライバシーのスマホの中身を検閲する、拒否すれば警察を出動させる、都合の悪い情報を統制するなどの行為は、自由主義国のアメリカ シリコンバレーのようにキリロムを成長させるという猪塚武の理念こそ事実と反しています。

このままでは共産党国家の出先機関かハッキングでもしてくるのではないかと正直恐ろしいです。

さて、本題です。キリロム工科大学、猪塚武ファウンダーに質問です。

間違っていたり、解釈があるならご説明して下さい。

私だけでなく、多くの日本人がどうやってキリロム工科大学卒カンボジア人学生を日本に就労させることができるのか?ビザは何か?日本人でなく、カンボジア人も関心があると思います。260名ですよ。ここ2年間でです。

誹謗中傷でなく、一緒に考えていきましょう。

日本で入管に関する専門家に以前から質問をして回答が届きました。

正直、私も興味はありますが、詳しい分野ではありません。今回のブログ記事は意見をもらいながら発展形として進めていきます。訂正があればコメント欄の方に頂けましたら有難いです。

頂いた調査書から抜粋して書かせていただきます。

■キリロム工科大学のカンボジア人卒業生の在留資格の状況

順調に日本に人材を送り出しているような発言等がネット上で散見されますが、2018年に初めて卒業生が出ている状況なので、日本に人材を送り出し始めたばかりの状況に見受けられます。

 

【IT人材要件での該当性、在留資格申請に係る懸念】

学校サイト、パンフレット等で「先端IT」を謳っていますが、日本政府が正式に相互認証しているIT分野の資格にカンボジアは含まれていません(2020123日現在)このため先端ITを謳うには日本での行政上の客観的指標が無い状況です。

法務大臣が告示で定める情報処理技術に関する試験に合格又は資格を有していること。

(現在、IT告示では国内の試験のほか、国内の試験と相互認証を受けている中国、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、台湾、マレーシア、タイ、モンゴル、バングラデシュ、シンガポール、韓国において実施された試験等について規定しています。IT告示の詳細は法務省HPを参照)

日本語能力試験N1、N2などの能力を有すると立証できない場合、日本語環境下で職務にあたることができないと判断され、職場での指示命令等が当該外国人がコミュニケーションをとれる言語環境(カンボジア語、英語等)であることを立証しなければならないケースがあります。ここでは日本人、職場がTOEIC 720以上必要です。

・「日本人と同等額以上の報酬」において当該学生が日本で就労する際に、就職する企業で同一または近似の立場の社員と同等以上の給与を得ることになっていることが必要です。万が一、日本人同等社員より低い給与だった場合、入管審査上問題があります。   

 

将来の在留資格取得を約束すること自体、不適正な約束と言えます。こうした点から、日本企業に卒業生の就労を約束することは本来、不可能かもしれないことを当事者以外が約束していることになり得ると思います。

日本企業のスポンサードで運営して、卒業生を当該企業に就職させる流れは、外国人技能実習制度の送出し機関のスキームを大学版に作り替えたように見受けられます。外国人技能実習制度では、技能実習生を必要とする日本企業が日本の監理団体、当該国の送出し機関と協働して、実習生を当該国で「育てて」日本で「実習」させる流れになっています。この場合、送出し機関は日本語教育と医術教育を担うため、その対価を日本企業が支払うことになっていますが、それを大学という入れモノに置き換えたスキームに感じられます

出入国在留管理上は不当な労働あっせんに見え得ると思います。

以上ですが、このブログは進化進行形で進めていきます。

カンボジア人学生が卒業後、日本企業に就職し、日本で働けるような学校CMには無理があると思います。無理があるなら、「カンボジアではインターンシップの長時間労働は問題にならない」は、この言葉自体労働法に違反していると思いますし、ただ単に学費のために働いているインターンシップの本来の目的と乖離しています。

筆者は、多くの方からご意見を頂き、日本人がカンボジア人を正規に正しく受け入れできるよう、間違い、不正が無いような方法でカンボジア人を受け入れできるような記事に仕上げていきたいと考えています。

ご理解いただけますようお願い致します。

また、キリロム工科大学のカンボジア人学生にも理解して頂けるように英語、クメール語で翻訳して理解を深めて頂きお役に立てて頂きたしと思います。

 

筆者は、この情報がカンボジア人学生の将来に役立てて頂けることを目的として、情報管制下で正しく伝わることを望んでいます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    情報統制した時点でやましい点を自ら露呈したようなもの。ビザが取れず日本企業に就職して日本の大卒の給料が取れなければ、いくら学費無料でもインターンシップ労働はしないだろう。カンボジア人に金のことで騙したらかなり怖いというか危ないと思う。できたら日本人は学校から退避した方がいいと思うよ。

  2. 恥を知れ より:

    スーパー阿呆過ぎる。 IT大学なら、IP規制ぐらい突破できない学生なぞ無用の長物だろう。そんな学生がIT企業にエンジニアとして就職できる?阿呆かと。ハッカソンで優勝した学生がいるとか宣伝するわりには、このゲスっぷりか。

    それとも、キリロムの学生は「VPN接続」も出来ないのか?私はカンボジアから日本のネットバンキングにアクセスするときはVPNを活用しているぞ。

    しかし名実とともにこれで猪は終わりだな。

    • 学生 より:

      IP偽造くらいはここの学生はできますよ。
      カンボジア人学生に記事紹介した時に、普通に偽造して閲覧してました。

      • 匿名 より:

        スマホなら、通信キャリアに制限でもかけない限り普通に見れますよね。キリロムではモバイルデータ通信が届かないのでしたっけ。

        いずれにせよ、情報統制して今度はVPN接続してる学生は学則違反とかで退学になるのかな。

        もはやこんな大学、リゾート 日本の恥でしかない。

      • 匿名 より:

        IP偽造w いやもうバカ過ぎて辛い。
        ほんとにここの学生だったら学校のレベルが窺える。
        恐らくIPが何かも良くわかってないんだねぇー

      • 匿名 より:

        若い学生さんを茶化しなさんな。敵は、そこじゃない。言うまでもなく破滅すべきは、猪塚氏、別宮氏、釜我氏、その他キリロム利権に関わる奴等。むしろ私はこの学生さんを、こんな中で状況を伝えようとする勇者とすら見る。君がたとえキリロムみたいな地獄の釜みたいなところにいるとしても、自分で勉強はできる。授業がどうにもならないレベルだったとしても、自分の力で学びは続けられる。何も残って人生ハードモード選ばなくてもとは思うが、それでもエールを送る。頑張れ!でも本当に危険を感じた時のために、いつでも脱出できる準備だけは怠らないようにね。

  3. 匿名 より:

    猪塚氏は間違いなくカンボジア人学生、日本人学生の卒業後の動向なぞ何も考えていないと思う。大学のための奴隷として入れてるだけ。その真理が学生サイド、特にカンボジア人に知られたら大事件になりますね。

  4. 提携企業から受け取った前金はどうなるの? より:

    毎年学費無料のカンボジア人学生を集めていた頃は、まだ20名単位だった。ところが日本人学生を入学させる頃から日経新聞とかが金をもらってか提灯記事を書き始める。セミナーも活発に行ってIT学生の青田買いのような奨学金という名で日系企業から金を集めだした。
    ところが今日のブログを見るとやはりそうは簡単に日本にカンボジア人学生就職は難しそうだ。年に何人かは日本語もできていける学生はいるかもしれないが、毎年100名は不可能だ。ということはキリロムはカンボジア人学生青田買い奨学金で一人200万円、毎年2億円くらいの金を集めていたことになる。それが学生寮の家賃にもなっていたのだろう。日本で採用できないとなると企業は社会貢献事業に寄付したと諦めの負けごとを言うのか、猪塚にぶちかますのか、見所だが、社会貢献していますとアピールしたがる企業もええカッコがあだになっただけで自業自得。結局、猪塚が2年ほどで社会貢献事業で4億儲けて猪塚に貢献させられたで終わりそう。カンボジア人学生、日本人学生を社会貢献の大義で人質に取られて日本人全体が騙された、猪塚の金儲けに利用されただけのカンボジアあるある詐欺だっただろう。谷さんが突っ込んでなかったらもっと被害は拡大していたんではないか。

    • 匿名 より:

      そういう意味でも谷さんのこのブログは非常に重要ですね。猪塚のような下種な日本人のせいでカンボジアにおける日本ならびに日本人の評価が下がる(もう既に下がり始めているかもしれないが)ようなことがあれば、本当に洒落にならない。
      カンボジア在住の日本人はもっと危機感を持って猪塚&キリロム工科大の今後の動きをチェックしたほうが良いと思います。

  5. 匿名 より:

    猪塚「ウチの学生アホばっかやけんVPNのVの字も知らんのよ」
    と思っていないと到底出来ない行為。日本人学生たちがクメール人をバカにする態度がどうこうとか猪塚氏は自らのブログで書いたがクメール人、そしてカンボジアという国を最もバカにしているのはまぎれもなく猪塚氏自身。

    ちなみにスポンサー会社がこれから出てくる100人分の学生の奨学金を先に全額払いしてるなんて絶対にありえない。おそらくいいところ枠で20人いかないはず、それも各所とモメてる真っ最中でしょう。猪塚さんあんたの労働ビザのこととか全部大丈夫って言ったじゃんとか。学生を日本のITの企業に送り込むってのはこの事業の根幹部分、それがどうにもうまくいってないから無茶苦茶な金集めに走るわけで。最初の卒業生が出たタイミングでとっくに分かっていたのは確実、というか普通は事業始める前にとことん調べるものだけど。

    これは悲劇を越えて、もはやコント。
    猪塚氏「うちにはやましいところは何もない!嘘も言っていない!なんら隠すことはない!でもカンボジア不動産ブログというサイトだけは見るなよ」
    吉本新喜劇でこれに近いネタあったよね。笑い事で、済むわけない。

  6. 匿名 より:

    すごい

  7. 匿名 より:

    谷社長53歳ですか!すごい
    サンドバックのスピード感ある打撃音、拳銃を蹴り飛ばした強力な前蹴り、キックの脚も高く上がってカッコいいです。強い人は自分で強いとは言いませんね。誰かと違って(^^)

  8. 匿名 より:

    たとえ大学が廃墟になろうとも未来永劫もりもりモリンガレポートを続ける決意。そう、キリロムの土になるまで…!日本人学生や投資家のみならずクマエ学生まで含めて軽く数百人単位の被害者が出る詐欺案件、その核心部分がもうどんな言葉を弄しても隠せない段階で、学食の話なんてもうとっくにキリロム事件のサイドストーリー(それでも不祥事には変わらないが)。
    そんな中、事態を全く理解していない熱血オラオラ系暴力教師・ドクター釜我。美味しそうな写真をたくさんうpしないと猪塚の野郎に怒られちゃう、などと思いながら「学食にオクラ…シャキシャキすぎて…」とか40過ぎのオッサンが全力メシレポしてるんだからみんな注目してあげないと。
    カンボジアの戸塚ヨットスクールことキリロム工科大学の未来、というか責任は間違いなく釜我昌武副学長の双肩にかかってる。誰かが書いていたが、沸点が低くプライドが高い、そして何より日本人に比べたら圧倒的に貧しいクメール人を金絡みで、しかも100ドル200ドルの話じゃなく人生丸ごと台無しにするレベルの進路の話で騙したら絶対にダメ。しかも相手は数百人単位って正気じゃない。人を騙すことに痛覚がないのは本人の問題だからツッコまないが、あなたこの国のこと、どれだけ知ってるんですかと。
    こんな男でもスタートは一応国際貢献(少なくともインドネシアに飛び立った時点では)、たかだか2017年からキリロム入りした貧乏ドクターがそこまで何もかも背負うのは酷すぎるかな?とかほんのちょっぴり思うけど、最終的には利用される自分が悪い、ということにいつ気づくか。求人(まだweb上に募集要項残ってる)の時点で察しなさいよというのが正直な思いだが、下手したら本気で来世まで気づかない可能性もありそう。
    カンボジアの法律は守ってくれないぞとかよくわからずに言ってるこのお方はやがて、外国人からしたらまさに狂気の法制度、問答無用の連座制をご自身で味わうことになる。本当に関与してない部分まで「俺関係ない」が通じない、通の方ならもちろんご存知あるあるカンボジア。
    アジアでこういったタイプのお方を数々見てきた身としては、ぜひ10年20年後、プノンペンのねばっこい地べたを這いずり回るようにして健気に生き抜く元ドクターに遭遇し、その姿に涙したい。
    学生さんたち、こういう大人になんないよう頑張りなよ。

  9. A より:

    次はYouTubeもブロックしないとね
    カンボジア人学生からクレームの嵐だな(笑)

  10. 匿名 より:

    キリロムの学生がテクノロジーの大会で優勝や上位独占の成績は、実はキリロム主催でキリロムしか学校が参加していない大会がほとんどです。協賛企業を冠につけてやっていますが、お正月に家族でカルタ大会やることと同じです。日本から遠く離れた猪塚の妄想のおとぎ話の貧しい国への社会貢献と偽った美談に直ぐに日本人は自ら一枚噛みたいと騙されます。世間知らずの為末有名アスリートは一枚噛みたい口のひとり。特に日経ビジネスの記者は犯罪助長で最低です。現地を見て取材したら冷蔵庫も洗濯機も設置できない土地に3万人の学生の学校ができるか、学生と話して日本語ができるかを取材したら奥の手の人材確保なんて書けるはずがない。賄賂もらったお礼で提灯記事でも書いた戦犯と呼んでもいいくらいです。内輪大会、提灯記事、有名人、社会貢献事業、学生寮、学生起業バーチャルカンパニー、WAOJE、危うく世耕大臣まで巻き込まれて金集めに協力させられるところだった。
    しかし上から下までよく踊らされたもんだ。

  11. 匿名 より:

    日本から来た認定試験を行う会社もカンニングOK状態でカンボジア人に点数をとらせる荒技ぶり、合格させるありき。実際にきちんと試験をカンボジア人に受けさせたら合格できない。

  12. 匿名 より:

    桃华桃タオ
    @gongqi_momotao
    中国人?

    ブログの内容はいつになったら消えるのかな
    もうお金も戻ってきたしどーでもいいけどね。
    削除依頼したものが消えてない方が後々不利になりそう3月5日

    ネタにするなら事前に許可取れ。どんだけネタに困ってんだよ、あのじじい。
    私と同い年くらいの娘いるでしょ?自分の娘が関わりたくないことに巻き込まれそうだったらどうするか考えろよ。
    いや、そもそもあんだけ執拗くキリロムに絡む時点で「普通」の神経じゃないんだよな。キモすぎ。3月6日

    キリロムの学生の中にもこんなクソがいる
    学費が戻ったら感謝どころか糞たれ

    • ブログ読者 より:

      下品、稚拙、上記のコメント内容を書いている方の品格の低さを感じます。
      キリロムの元学生ですね。
      なら、仕方がないかもしれないですね。

    • tanichucambodia より:

      「あのじじい」の谷から一言言わせてもらいます。

      まずは、長らく返却されなかった学費が返却されて良かったですね。ただあなたは大きな勘違いをしています。
      あなたがキリロムから返還されなければならない学費が返ってきたのは、私がブログで直接的に働きかけただけではありません。あなたの同校学友の日本人学生が私に問題を持ち掛け相談が有ったからです。
      あなたの窮状、長い間返却が無く、連絡も途絶えたと私の耳に入ってくるということは常々あなた自身が口にしていなければ私が知り得る情報ではありません。そして日本人学生が私に働きかけたから返却といういい結果につながった、つまりあなたのお友達のおかげで助けられたことになります。あなたのツイートを読めば私に依頼したあなたの友人は顔をつぶされたことになります。私への感情を除いたとしても人として外れた振る舞いができる人格があなただと多くの方が受け取るでしょう。

      キリロムから返却させる方法に関しては、私とあなたの間で相違があるようですが、私とあなたと直接話したことはなく、ただあなたの友人から方法は任せますと連絡があったからです。だからあなたから同意があった
      と判断して実行しています。結果として返却されたので問題があるとは思いません。

      さて、返却されてからのあなたの不平不満等の写メは、あなたの友人から見せてもらっています。年長者の私に「谷」と呼び捨て、ツイートと同じような汚い言葉使い方からも日常的に下品な言動をする人物であり接触するに値しない人物人格と判断してあなたの通信は既読もしていません。

      ただ、一文を書く気になったのは、あなたの周囲の人間に対する身勝手な言動と下品な言葉使いは、同学の日本人学生の品位まで落としかねない、第三者に誤解を受けるくらいに酷いものです。
      私が接したキリロムの日本人学生は、あなたと違って知性と礼儀を持って振る舞える立派な学生たちでした。あなたの汚い下品な言葉であなたを助けようと手を差し伸べた学生たちの印象まで
      誤解されないように書きました。

      あなたも成人でしょう。いつまでもここにあなたの文書を残しておきますので、良識ある方々の評価を存分に受けて下さい。SNSリテラシーを勉強して下さい。
      「ネタに困っている」面白いこと書きますね。もう6年ブログ書いていますので、ネタには困っていません。自身過剰、うぬぼれもを周囲に感じさせないことも大人としての勉強をして下さい。

  13. 匿名 より:

    こちらのキリロム工科大学さんのスキームだと、カンボジアの法律からすると海外への送り出しの事業になるはずですが、キリロム工科大学さんは労働省の海外労働者送り出しの許認可を持っているのでしょうか?日本の法令ですとカンボジアの生徒が個人で各企業へ就職し、あくまで個人が在留資格申請していると言い切ればなんとか通るでしょうが、キリロムさんのスキームですと企業はキリロム工科大学が見つけ、そして金銭的な利害関係も持つ事になると少し話が違ってきます。その辺りも見切り発車しているように思えて仕方がないのですが?どうでしょう。

  14. キム より:

    (参考)カンボジア人の就職・キャリア
    カンボジア人が海外で働くのは簡単ではありません。多くの英語圏の国はドアを閉ざしています。一方で日本はASEANの高度人材に対して開放的です。キリロム工科大学のカンボジア人卒業生は日本語を大学でトレーニングするわけではありませんが、英語と先端ITが分かる人材として日本で働きます。4年後に彼らが日本にそのまま残るのか・カンボジアに戻るのか・それとも米国やシンガポールに転職するのかまだ分かりませんが日本や日本企業での経験が彼らの労働市場での競争力に大きくプラスになることは間違いありません。

    キリロム工科大学WEBサイトより引用

    カンボジア人卒業生が日本で働ける趣旨の事を書いてありますね。
    しかも、日本語が出来なくてもよいとも言ってますね。

    最悪、「日本で働ける」という所を書かずに日系企業に就職出来るに留めておけば、日系企業がカンボジアに支社を作りそこに送り込めば解釈上セーフだったのにこれでは完全にアウトでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です