キリロム

最後のキリロム元学生帰国、これで全員無事帰国でホッと!日本は9月入学に変えてみては?

2020年4月1日22:50のANA プノンペン-成田便で最後のキリロム工科大学元学生を帰国させることができました。これで無事に全学生を落すことができました。正直ホッとしています。

2月28日に全員帰国させたとブログでは書いていましたが、学生に報復的な刑事告訴をしてきた反社みたいな相手です。詳しくは3月31日発売の「FLASH」をご覧下さい。

事情があって直ぐに帰国できない元学生を今日まで相手を欺いてかくまって保護していました。

一人帰国させ、また一人帰国させと。。。いつ暴行や拘束に来るかと心休まることがありませんでしたが、本当にひとまず学生保護の任務終了でホッとしました。

学生にも言っていなかったけど、用心して毎夜も私自身が何回か警戒見回りしていました。

 

だから先月は寝不足で朝トレがほとんどできなかった。夜トレのみの日々だったので明日からまた元の生活に戻さなければなりませんね。明日は無理、明後日から。

空港で20:00に別れて、出発後に投稿です。万全を期してです。怖いね。

さてその後、知人も明日帰国ということで「最後の晩餐」(私がコロナで死ぬか、知人が入国制限がかかっているので再入国が困難なため)をしている時に、もし首都プノンペンがロックダウンされたらと私も知人も考えていたらしく、お互いイオンで大量に食料を買い込んでいたことが判り爆笑。

とりあえず日本米はキープして日本茶。。。インスタントのラーメンと焼きそば買ったけど別に好きでもないし、食べないような気がする。理由はお湯を沸かすのが面倒くさい。

とにかく和食でないと苦しいので冷凍物買ったけど、解凍料理はもっと面倒くさい、お米も炊かない気がする。買い込んだモナアイス、抹茶モナ、ガリガリ君は有事になる前にもう備蓄が無くなってしまった。だから太ってしまった。

今月5日~20日まで自主的に閉める和食系レストランが知っているだけで二件あります。

ただ、時代屋が店が閉まったらデリバリーする(ごめんなさい!蒲池さんとの会話での未確定情報です。)と言っていたような気がしたので、食料買ったけど料理せずに全てデリバリーで済ませてしまいそうだ。ちなみに知人は500ドルくらい買い込んだらしい。完全にパンデミックだ。

しかし、知人は明日の帰国をためらっているようです。私は、

映画「ワンス アンド フォーエバー」より、ですが映画と一緒ですよと。

カンボジア人の若いスタッフと日本人のおじいちゃんが頑張っていますので最後まで残って頑張ります。

さあ、コロナウィルス対策の真面目な話です。

私たちのプロジェクト コンドミニアムの4棟にさらに上記の加湿器を追加購入。合計で40台は購入したかな?イオンのノジマ電気です。コンドミニアム共用部に増加設置します。

温度22度以上、湿度50%以上でコロナウィルスは死ぬらしいですが、加湿器の中が水では効果があまりなく、次亜塩素酸水でないと効果がありません。カンボジアでは。手に入らないので次亜塩素酸ナトリウムが手に入ったので、そこから次亜塩素酸水を作ってます。

一台の加湿器に日に3リットル、次亜塩素酸水のペーハーもしっかり測定してです。これが量が多いので大変。効果ははっきり言って分からない。日本政府のHPを見てもどこを見ても対処方法などどこにも見つけられない。答えが無いならやれることをやるだけ!パンデミックと言われても構わない。

住人、来客の体温測定、一時間おきの共用部の消毒は続けているのはもちろんです。

ジムの感染が高いとありますので対策急がないと、まだまだ十分でないな。。。

そんな中で日本から驚きのニュース!

日本政府、布マスクを全世帯にたったの2枚配布!しかも再来週?

再来週???

これ4人家族ならどうなるの???

体裁だけで送料と手間の無駄です。

しかも大勢の所に集まるなと国民に声かけして、閣僚がいっぱい集まっていてはいけないでしょう。首相、閣僚、官僚、マスコミと何人集まっているんですか?この画像の見えない空間には。危機管理という面では良くないんではないでしょうか???大勢並んでやってます感は必要ないでしょう。

それとコロナで家賃の支払いが苦しいから家賃猶予を要請するって、どうして国民、民間に負担をかぶせるような無責任な大衆迎合的発言をするのか理解できない。そんなことやれば経済的モラルが崩壊して要らぬ低迷と混乱を起こすだけだと思います。

どうせ返済ができないことが分かっている国が印刷した紙だから、円を100兆円くらい大量に印刷してばらまいた方が商品券よりいいと思います。それくらい言ってから家賃猶予と言うべきでしょう。

 

新学期はいつから?
思い切ってこの機会に9月入学に変えたらいいのでは?

どうせ政府や専門家の見通しなど全く当てにならない、外れてばかり。
焦ることなどないから完全に感染が収まるまで休校にする。来月大型連休明けなど根拠のない期待だけ。根拠のない期待をするなら思い切った発想転換をして欲しいと思います。

8月31日まで休みにして日本も世界と同じ9月新学期制度に変えればいいのでは?

海外留学も帰国入学もスムーズになっていいと思います。国際人だ!留学だ!と掛け声の割には帰国子女は海外は卒業が5月がほとんどだから、1年浪人生活をしなければならないと不利なことが多い。

このことをFacebookに書きますと、「大雪の日に受験しなくていい。」とコメントありました。本当にそうだよ。私なんか共通一次試験で外が寒くて会場が暖かかったので、国語の試験で寝てしまったんだよ。(^^;夏も台風がありますけどね。。。

感染病の時に数ヶ月の勉強の遅れを気にしても仕方がないのでは?と私は思います。不謹慎なと例えかもしれませんが、、戦時中に疎開させる子供に勉強が遅れると心配した人は少なかったのではと思います。当然勉強は大切ですよ。しかしまずは安全確保が大事です。

戦争で例えましたが、世界中が混乱するのは第二次世界大戦以来80年ぶりではないでしょうか?

有事なので国民も耐えなくてはなりませんが、もっと政府がしっかりして欲しいと思います。

最後にキリロムの元学生のことで感じたことですが、奨学金で苦しむ学生、卒業生、社会人が多い。下らんことに国費をばらまくなら、例えば奨学金を受けた社会人の二人が結婚したら返済半分、子供が生まれたら全額返還無しとかにしたら、少しは少子化減少に役立つのではと考えています。

もっと日本人は海外の社会貢献も大切ですが、自国民の子供を大切にしましょうと感じます。

長々とお付き合いしてくれましたでしょうか???(^^;

ポエムみたいになりましたが、今日は最後の一人を帰国させることができて、少し開放感があります。もう遅いですね。寝不足はコロナにも良くないです。気を付けなければなりませんね。

いつも応援ありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. 病的な文章しか書けない  タイ在中の差別主義者 より:

    えっ?
    ヒット・マンが、社長さんを 殺(や)る?
    口封じ。

    ない!  ない!
    そんなん!

    猪グループなんて、しょせんトウシロウ(素人)。
    企業舎弟予備軍、2軍 。

    下記 、タイでの具体例(笑)。
      プロの、 技! おシゴト!!
    これは、あくまでも 私見です。
    裏なんか 取ってません。

    少し長いですが、しばしのお付き合いを。
    タイ。 日系不動産会社、役員サマ。
    タイ在住、  日本へ一時帰国、しばしばする。
    彼、日本で 鬼畜犯罪行為をする。
    K県警の捜査により、 このオッサンが  ビンゴ!
    タイのポリに 捜査協力要請。

    タイ麻浦(まっぽ)、役員自宅捜査、 
    物的証拠見つかり、逮捕。

    とまぁ、このあたり(2018年 2月~3月)までは、
    日本、タイのマスコミは、大々的に報道。
    しかし、 2018年後半あたりから、 報道なし。

    ネットでの噂では、
      この鬼畜日本人、 なんと   保釈!!!

    えっ?  その後?
    情報、  nothing. 

    まぁ 、、、

       ( 続く? )

    ―――

    この犯罪案件、通常は、
    タイ・ポリが、逮捕。
    日本での犯罪なんで、 日本へ強制送還。
    In  搭乗飛行機
    日本の領海に入った時点で、逮捕。

      なのだが 、、

  2. クメールごはん より:

    お疲れさまです、いつもながらのご姿勢と行動に頭が下がります。

    時代屋さん、お店は閉めておられませんがデリバリーを先週から、夜のみですが始められており、私も非常に助かっております、ぜひ谷さんもどうぞ。

  3. 病的な文章しか、書けない  タイ在住の 差別主義者 より:

    すみません、 話逸れますが 。

    今、ふと思った。

    これって、 K県警の  大失態!!! では?

    この鬼畜が、日本に一時帰国した時に 捕まえれば 、、

    ちなみに
    >>>日本へ一時帰国、しばしばする。

    これ、 マネー・ロンダリング  ダス 。。

      完全無欠の、 893系企業(舎弟)。

    マネーロンダリング (マネー・ロンダリング)

    日本語でいう  資金洗浄 のこと。

    麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪に よって得られた資金

    ( 汚れたお金 )を、資金の出所を わからなくするために、架空または

    他人名義の金融機関口座などを 利用して、転々と送金を繰り返したり、

    株や債券の購入や 大口寄付などを 行ったりします。

  4. キリロム生徒 より:

    キリロム工科大学から不当かつ非人道的な強制退学を受けた生徒です。谷さんには本当に感謝しています。谷さんの保護がなければ僕たちは空港に無理矢理降ろされたあと、治安も悪いプノンペンで行くあてもなく途方に暮れていたと思います。

    このブログを見ている日本人で、もしキリロムに行こうと考えている人がいるのであれば考え直して欲しいです。
    僕たちは運良く谷さんの保護を受けることができましたが、次はもっと大きな問題に巻き込まれる可能性があると思います。
    僕たちが経験した失敗(キリロム工科大学に進学したこと)を繰り返さないで欲しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です