キリロム

WAOJEカンボジアの人を見てみると。。。なるほどと

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 「社長(私)、カンボジアのことやってますよ。社長もカンボジアですよね。

と京都信用金庫の関係者から上記資料を送ってもらいました。

この人、私のブログ読んでいないんだな、そうでないとさすがに今、私にこれは送ってこないでしょう。

今月1月31日か。。。来月にキリロム学生寮投資をしている方で相談があるという方々と会うので、ふらっと講演を聞きに行ってもいいかなと思っています。久々に京都もいいですよね。

冗談かと思いました。リクリーティング?相変わらずカタカナが多い。

新規会員募集の意味らしいです。

その前にWAOJEって?

業家集団?詳しい活動は分かりません。

全然関係も接触もなかったので、いつからWAOJEのことを知ったのか?キリロムの件からは間違いないですが、猪塚武ファウンダー(創師?、尊師?)イコールWAOJEのイメージが強く、どうしてこうなったのかと思って過去に猪塚ファウンダーから受け取ったコメントを見返してみました。

猪メール

 「我々が話し合いをするべき相手かどうか。。。」

思い出したけど、酷い言い方しているね。

キリロム学生寮販売の勧誘をしてきた側が家賃の原資を質問されたら、いきなり上から目線です。

これじゃあ、投資に関して質問があっても聞けないですよね。ましてお金払った後ならなおさらです。

食事に来ただけで、「今回の目的は?」(⇦リンク)ってしつこく聞かれるのと同じです。

「日本大使館」「カンボジア商務省」「カンボジア日本人会」「アジア経営者連合会」「日本ニュービジネス協議会連合会」等等、冠ばかり出してきているけど学生寮の家賃原資のことと全然関係ない。

冠より、花よりダンゴでなくて、ライセンス、許可です。

 でもよくよく読んで思い出したのですが、他にもWAOJEカンボジア関係者は、不動産ライセンス無しで不動産の仲介?ブローカー?紹介屋やみたいなことをやっています。
 昨年情報で入ってきた一番酷いのは、購入者から預かった売買代金を他に流用して物件の決済、引渡しができなかった、かなり遅延したとか。。。不動産業無免許でやる以前のモラルの低さ。
他にもあるけど、ここで上げることでもありませんので控えておきます。
ただし、事情が許す限り、公開の可能性が無いこともない。
日系不動産業者ならみんな知っている事実です。お客が重なりますからね。
似た者同士の組織なら自浄機能は働かないのは当然です。
海外進出を目指す起業家にとって大切なことはアイデア、行動力だけでもダメですね。
img_6465cecbd6e3d901f57beebb64138ce6157515
元グローバルビジネスネットワーク IR事件で中国企業顧問、逮捕された紺野昌彦も
author
出資金を目的外に流用して会社つぶしたトライアジア横井朋幸も

カンボジアビジネスの着眼点は認めたくはないがセンスはあったと思います。

私など家を建てて貸すだけ。。。独創性も何もない、誰でもできる仕事、才能など全くない。
この詐欺師たちの方がセンスだけは上です。
 ただこの二人は投資情報を明確にせず、ライセンス・許可が無かった、資金の使途が不明瞭。
あと大風呂敷、横井も2年で92億円の売上って言っていました。
紺野昌彦は東南アジアの覇者になるとか言っていなかった?
この二人も500億円より少ない、謙虚だったけど。。。でもそっくりです。
横井本
そう言えば、横井もこんな本を持って全国講演活動中、出資金集めしている時に色んな事が発覚して会社がつぶれてしまいました。
私には海外事業で成功する方法など全く分からない。
成功必定の法則があるなら教えて欲しい。
少なくとも私は小さいながら海外を根拠にした起業家です。
「起」ですからまだまだ「初心者、チャレンジャー」の立場です。
本当に私とは違うなと感じるばかりです。
次回ブログ記事更新の意欲になります。
下記アイコンのクリックをよろしくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
東京オリンピックイヤーです。
負のリレーのバトンタッチの次の走者は?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です