キリロム

キリロム工科大学被害者の会 本日、猪塚武らを訴訟提起

2020年6月4日、キリロム工科大学日本人被害者学生の会は、キリロム工科大学猪塚武らを神戸地方裁判所で訴訟提起したと被害者の会HPに公表されています。

キリロム工科大学損害賠償事件 損害賠償請求額は5290万円

強制退学による学費、学生が1年間無駄にされたことを考えれば妥当な金額でしょう。

訴訟内容は後日、公表されるごとにカンボジア不動産ブログでも公開していきます。

被告 猪塚武 釜我昌武、別宮健三郎らです。

赤字で現住所が消されているのは、学生たちがプライバシーを配慮してとのことです。

しかし、キリロム工科大学は強制退学者のパスポートをキリロム全校生徒にSNSで発信することを行って謝罪もないようです。大学の意に添わなければ報復するが大学全般に見られる姿勢、体質のようです。

そして、これも情報ですが、本日、訴訟提起に合わせてキリロム工科大学は、原告学生らに大学が設置した第三者委員会に6月10日に出席せよと通知を送ってきたようです。

訴訟提起された原告に被告が被告が設立した第三者委員会に出席せよと命令するとは、訴訟提起したということは司法の場で争う意味であり、キリロム工科大学側や第三者委員会のメンバーは常識に欠如したとしか言いようがありません。

また退学させた学生たちをいつまでも、大学の駒のような扱いをする個々を尊重しない、隷属的な関係と勘違いしている大学の姿勢もよく表れています。

訴訟経過を今後見守りたいと思います。

 

読者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。

 

 

POSTED COMMENT

  1. 将軍国王 より:

    訴訟提起お疲れ様でした。
    報道されることを願っています。
    さて、猪さん、第三者委員会なんてやってる場合ですか?
    FLASHによると反訴するらしいですけどまさか踏み倒さないですよね?
    実業家、投資家でそれやっちゃうと終わりですよ?
    資産の差押も辞さないですね。

  2. 匿名 より:

    猪塚武被告
    別宮健三郎被告
    釜我昌武被告

    シリアルなんとかとか副学長なんていう肩書よりも
    彼らにはこっちの方が似合ってる

  3. 匿名 より:

    やっちまったなぁ、これは泥沼。示談しとけばねぇ。
    5000万、反訴しても2500万くらいか?
    じわじわ来そうなのが、神戸地裁とかいう立地笑
    仮に猪が関東の弁護士に頼んだ場合交通費宿泊費、工数計算して数十万移動するたび取られるという笑

    • 匿名 より:

      弁護士はつけないんじゃなくて、要らないんです!by猪風。

      (本当はお金がないんです izuka.netのGoogle広告出すお金はあるけど)

  4. 匿名 より:

    退学させておいて、第三者委員会に出席せよ。

    そういう「第三者委員会」なんですね。色々と頭のネジが飛びまくりですね。

  5. 匿名 より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb39ff563c1c997911322c5026d3fbac4683233b

    神戸新聞NEXTより
    まず1紙
    これとは別に例の「1誌」の方も確実出るんとちゃう
    あとは毎日・共同がどうなるかやね

  6. 匿名 より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb39ff563c1c997911322c5026d3fbac4683233b
    カンボジアの大学留学で労働、不当に退学 日本人の元学生5人が賠償求め提訴
    6/5(金) 8:10配信
    神戸新聞NEXT

  7. 匿名 より:

    記者会見はどんな感じだったんだろうね。
    主に新聞、雑誌、ネット系のマスコミが出席したのかな。
    ニュース性がどこまで大きいかわからんけどテレビまでは出てこなかったのかな。
    差し支えない範囲で被害者の会のHPに当日の様子を書いてもらえると有難いね。

    新聞に出てしまったから今後様々な人がこの記事を目にして事の詳細を知ろうとググるだろう。当然、このブログにも行き着く。でもって真相を知る。
    学校関係者、投資家などがそっぽを向き、ますますキリロム&猪塚の評判は落ちる。
    賠償額も仮に満額請求が適わなかったとしても1000万単位での支払いを求められる可能性は高い。今のキリロムにはそんな大金は無い。いや猪塚の個人資産はもしかしたら億あるかもしれないからそこから支払うか。
    いずれにせよ、訳のわからん第三者を入れた委員会を設置し自分たちに都合の良い声明を発表したところで、誰も信用しない。
    明らかに学校サイドによる不祥事で裁判沙汰になったのだからまずは被害者の学生に誠意を持って謝罪し、ちゃんとお金を支払わないとね。
    この裁判とは別にカンボジアでも刑事訴訟が進められてるようだからそちらもちゃんと対応しないとね。
    自分たちが本当に正しいと思っているのなら逃げずに正々堂々と反論すればいいんだからね猪塚さん。

    • 匿名 より:

      記者会見内容は被害者の会HPに記載されてますのでご参照ください。
      https://www.kit-victims.org/2020/06/04/a-press-conferece/

      これによると記者会見には4社(新聞&雑誌)が出席したようですね。
      このご時世ですので数は多くないですが地元新聞だけでなく全国紙も来てるのでいずれネット媒体、紙媒体に載るでしょう。事によってはテレビでも取り上げられるかもしれません。

  8. 匿名 より:

    47news(共同通信のニュースサイト)にも出ましたね。もともと神戸新聞と提携しているのでそこからの転載ですが。ぜひ共同通信本体からの配信ニュースとしても扱って欲しいところです。それをやってくれれば共同からニュースを受けてる媒体全部が扱えます。取材に来たメディアだと後は週刊誌ですか。こちらは既に一度誌面になっているので紙で報じるかというと、週刊誌という性質を考えた場合難しいかもしれないですが、webの方はいくのではないですか。当然それもヤフーニュース転載ということになるでしょう。学生さんたちの努力が実りましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です