キリロム

キリロムの奨学金スポンサープログラムは成り立つのか?何のビザで日本で働ける?カンボジア人100%提携企業就職?できるか?

日経ビジネスより引用

 カブドットコム証券がこの2人を採用できたのは、KITのスポンサー企業だからだ。スポンサー料は学生1人あたり200万円。同社は400万円をスポンサー料として支払い、この2人の獲得に成功したというわけだ(日経ビジネス引用)

カンボジア人は学費、寮費とも無料だ。授業料が得られないと通常は学校として存続できない。それを可能にする仕掛けの一つが、前述のスポンサーだ。卒業生を優先的に獲得できる条件と引き換えに、企業から1人あたり200万円出してもらう。カブドットコム証券のほかトレードワークス、花まるラボ、ワークスアプリケーションズなど十数社の日本企業がこれまでスポンサーに名を連ねた。

人材確保の奥の手???本当に現在の人手不足の日本でそんなことができるのか?この記事は裏付けを取って書かれたものなのか筆者は疑問です。

提携企業に100%就職。日本、日系企業へ?

260名いるカンボジア人大学生は、今後何の就労ビザで日本で働けるのですか?

これはキリロムがどうのこうの出なくて素朴に感じている疑問です。

 

日本企業に勤めるなら高い日本語能力か受け入れ企業側のワークチーム(日本人側に)英語力でトエックで720点以上必要です。

 

日本企業では社内公用語を英語としている楽天やユニクロでないと難しいですよね。

そんなに簡単に外国人を日本で働かせることができたら、今の日本の人手不足は問題にならないでしょう。

正確な数字は分かりませんが、2019年20名近く卒業したカンボジア人学生は約20名、

その半数以下が提携先日系企業に就職できましたが、残りは就職できずにキリロムの関係会社A2Aに就職、月350ドルくらいとカンボジアの大卒、IT科卒から比べるとかなり低い賃金です。一応日系企業100%就職の言葉には嘘はないです。

これが今後毎年100名単位のカンボジア人が卒業していきます。

現在、260人いるカンボジア人を受け入れる日系企業のキャパはありますか?

日本語が、出来ないと日本企業の就職は、無理です。

現在キリロムでの日本語の授業は週1回、しかもかなりレベルの怪しい教師です。

仮に日本語が、話せても日本の上場企業の採用は、難しいですね。

4年間で、日本語スキルを上げれば、スポンサー中小企業には、エントリー出来るとは、思いますが、採用人数には、限りがあると思います。

現在スポンサー企業は10社?採用枠10名?と情報が入っています。

それも企業側から目がかなった人材でなければ採用枠が無いに等しいのは当たり前です

日本人学生、日本人投資家にも大風呂敷の猪塚武。カンボジア人に対しても就活に関してそうであれば大変なことが起きる気配が既にあります。

 

この件に関しては、日本の入管に調査を依頼しております。

調査報告が上がり次第、ここで公表したいと思います。

私の疑心だけで終わることであればいいですね。

ところで私がキリロムを脅迫したと訴えを起こしたようですね。

俺は強い、ビビっていないといったのは誰でしたっけ?

ケンカ売ってきて笑わすなよ。

 

 

POSTED COMMENT

  1. 名無し より:

    猪は「リーダーシップ」を勘違いしてる。自分のイマジネーションを実現することが「リーダーシップ」じゃないから。

    取り返しのつかない失敗をしつつあっても現状認識ができていないユーフォリウム。

  2. ブログ読者 より:

    カンボジア人の大学卒業者は
    日本に就職するためには、就労ビザが必要です。
    就労ビザは大きく分けて3種類
    1、職種や職業が限定的な就労ビザ
    研究(日本企業の研究者)技術(エンジニア、人文知識、国際業務)等
    2、高度な資質や能力を持つ人の就労ビザ
    高度外国人材(ポイント制70ポイント以上獲得)
    3、職種・職業を問わずに就労可能な就労ビザ
    定住者・永住者・日本人の配偶者等
    以上の3種類です。
    その中でキリロム工科大学卒業後取得できそうなビザは1番しかありません。
    2番3番は条件的にかなり難しいというか不可能です。
    カンボジアの大学でもこの1番の制度を使って日本に就職しています。
    ただし、専門学科専攻(単位取得数)と日本語能力(N2相当以上)が必要です。
    *英語能力(TOEIC)でも可能かもしれません。
    これも現行のキリロム工科大学では厳しそうです。
    コミュニケーションの取れない外国人材を獲得しようとする企業はまずないと思います。

    後は技能実習生(期間限定)か特定技能しかないですね。
    しかし、技能実習や特定技能であればキリロム工科大学で就学する必要が全くありません。
    これをカンボジア人にうたっているのであれば詐欺的行為であると言わざるを得ません。

  3. A より:

    ただ単に質問しているだけでしょ? どこが脅迫なんだか、、、。 結果楽しみにしています。

  4. 匿名 より:

    自分のところの日本人学生を脅迫しておいて、いざそれに関して谷さんから詰め寄られると谷さんから脅迫された!と被害者ぶる、傍から見たらコントとしか思えない。
    猪塚もそろそろ観念して罪を認めたほうが楽になると思うよ。

  5. 匿名 より:

    学生さんたち、キリロムHPの株主に名前連ねてる為末大に問いなよ。
    もう昔のことだから人々の記憶は薄れているかもしれないが、この人は体格で圧倒的に日本人が不利な陸上競技でオリンピック3回出場、世界陸上選手権で2回銅メダルを取った紛うことなき日本アスリート界のレジェンドであり、国民的英雄。引退後はちょっと商売がかっている気はするけれど、スポーツ指導者として活躍し、また実業家としても社会貢献を重んじるハートはまがい物じゃないはずだ。というかリアルタイムで彼の走りを見た世代としては、そう信じたい。

    そのあなたがキリロムの株主に名を連ねて広告塔に使われているのは、あなたのポリシーと明らかに反していませんか。あなたは引退した今も社会をよりよくするために、人をより深く理解するために、国民の期待を背負って走り続ける真のアスリートではないのですか、それともそのアスリート魂は見せかけなのですかと問えばいいんだよ。

    為末大は自分で会社立ち上げてるから、おそらくいまはマネジメント会社のサニーサイドアップ(中田ヒデとかもいるところ、死ぬほどてごわい)を離れているはず。学生さんたちが自分の言葉で、心から気持ちを伝えれば、絶対為末大に届くはずだ。無視決め込んで週刊誌なんかから問い合わせくる段階になって始めて「関係ありません」とか言うようなら、それまでの男ってこと。繰り返すが、そうではないことを個人的には信じたい。

  6. 匿名 より:

    カンボジア人学生は日本企業で日本人大学生と同じ給与がもらえると思って実質労働のインターンシップで日本企業の下請けで働かされているんだろう。これで日本企業に就職のビザは取れません、行けませんとなったら、街で引ったくりが捕まった時のように猪とか日本人運営者はリンチされだろう。日本人女の子も何されるか分からんから危ない。だって人生台無しにされたら外国人なんかそれくらいのことされるだろう。

  7. 匿名 より:

    学生さん、カンボジア人をインターンシップだと言って安く下請けで仕事を発注している非社会貢献企業、会社の名前も実名で公表すべきではないですか?
    猪塚に寄付している会社もとんでもないが、カンボジア人をキリロム通貨で働かせているような悪どい外道な会社名は公表しないといつまでもカンボジア人を奴隷のように使っていることになると思います。
    いくら学費無料だからと言って真面目に働いても猪塚の気分次第でボランティアだって終わらせるインターンシップ労働でしょう。学生さんも学校在籍中なら守秘義務があっても今はないと思いますし、社会正義のためにもそんな日本企業の名前を出して下さい。被害者は日本人だけでなくカンボジア人も被害者ではないですか。

  8. 匿名 より:

    猪塚は今回のコロナウイルス騒動を最大限に活用してこの事態を乗り切ろうと模索してるだろうな。

    ウイルスのせいでビザの申請ができない、よって日本の企業への就職斡旋もできない!それは大学の運営の杜撰さではなくすべてコロナウイルスのせいなのだ!

    みたいな感じでカンボジア人学生に言い訳しそうだ。

    今、カンボジア行ったらマジで○されるかもな。

  9. しびれるキリロム より:

    https://www.phnompenhpost.com/post-property/a2a-spend-20-million-luxury-villas-kirirom-mountain
    プノンペンポストによるとキリロムさん、2017年の時点でリゾートに20億円の投資を決定とのこと。そもそもこの20億円という数字自体も根拠まるで怪しい上、投資すると頭の中で決めただけという脳内妄想ワールドが思わず記事になっただけのものと想像しますが、仮にプノンペンポストを丸ごと信頼して20億使ってたとしたら、何であんなこどもランドみたいな施設しかないのっていうか、そもそもそれ以前に残りの550億円は一体アンタどこに溶かしたのよっていう。電気を使わない実験ならぬお金を無尽蔵に失ってみる壮大な社会実験。これは確かに世界中が無視できない。でもたぶん誰も真似はしない。

    そして来年にはキリロム起死回生のカップル向けホテル事業が始動。インターナショナルスクールとか親子留学、飛び級で16歳の学生を集めようとしてる大学(と呼んでいいのか?)にラブホ併設というアイデアの時点で「頭に虫が湧いてるのかな?」といった感想を持つのですが、逆に聞きたいのはキリロムまで行かずともプノンペンで「カップル向け」に使われていないホテルがどれだけあるのかと。採算とか実現可能性なんて論じる以前の問題で、ラッ◯ルズを連れ込みに使う狂った輩すらいる国ってことを知らないのだろうなあとか、カンボジアでカップル向けなんて言葉を使った瞬間にどれだけ高尚な理想を語ろうが9割以上の人は連れ込み宿と判断すると思いますとか、そもそも日本のラブホですら高価格帯でやるなら表向きは性のニオイを隠しに行くものでありますがといったこと等々、さまざまな思いが頭に浮かびます。今後のキリロムの運命を考えるとまるで走馬灯のように。

    でも、突き詰めて言えば、学生さんが自由な発想をするのは全然悪いことじゃない。本当にタチが悪く、そして愚かなのはそんな話を脊髄反射で検討しますとか真に受けつつも何かあったらいつでもハシゴ外しをする準備だけは欠かさないキリロム関係者。猪塚氏がこのままでは日本が破綻するとの思いから地元香川県で選挙に出て8000票だか集めた時の気持ちを忘れず、最初の数十人の規模で無理なく堅実に、日系企業就職率100%は無理でも毎年10人、20人とこつこつ実績を積み上げていってたら2038年頃にはマジでキリロムに猪塚像とか立ったんじゃないのとか思うけれど、時既に遅し。猪塚氏は某インタビューで日本は将来必ず破綻すると断言していたが、うっかり自分が先に破滅することになるという香ばしすぎる人生ドラマ。どこまで続くんでしょうね。予想、今年の雨季明けまで持たないと見た。

    • 匿名 より:

      猪塚自身はそれまでにトンずらするでしょうから残された日本人スタッフやキリロム工科大は悲惨な目に会い事でしょう。

      これだけ現地マスメディアの注目を浴びつつあり、元学生による被害者会からの訴え、更にはこのブログ主である谷さんからも正義の拳が近日中に振り下ろされることが予想されますので、梅雨明けどころかや、菅官房長官のセリフをお借りすれば「この1,2週間が瀬戸際」かもしれません。

  10. 通りすがり より:

    TOEIC 720は大したことないのでは?高等教育たる大学を卒業しているのであれば。
    遊んでばかりのバイト学生君には難しいのかもしれないが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です