キリロム

キリロム猪塚武 本当にゴルフ場開発はどうなったんですか?

 

前回の私のブログでキリロム猪塚武との事件の経過を書きました。

2018年2月にキリロム学生寮の営業マンが学生寮の販売と販売代理店の募集勧誘をしてきたことが事件の発端であると書きました。

その時に学生寮の家賃保証の原資はどこからでてくるのか?リゾートは黒字でないですよね?と質問をしました。

「5億円の第三者増資を受けたから大丈夫なんです。」(キリロム営業マン)

それはゴルフ場開発のために集めたお金でしょう????

から私の不審感と質問が始まっています。

別に2017年に第三者増資で集まった5億円で何をしてもらってもいいのですが、当初、人工芝でゴルフ場を作るとか聞いていました。

カンボジアは日差しが日本の倍でプラスチック、ビニール系素材は屋外で1か月も持ちません。大丈夫???と私は思っていました。

もっとも私はゴルフはしませんのでゴルフのことは全く詳しくありません。カンボジアのキリロムの田舎にまで行って人工芝のゴルフ場で楽しめるのかどうかさっぱり分かりませんが、ゴルフ場開発計画がどうなっているのかは興味があります。

提供された資料でゴルフ場開発経過を追っていきます。

 

2015年5月4日にFacebookでゴルフ場を作ると書いています。クリックした読めます。

2017年1月4日、10日とゴルフ場開発について具体的なことが書かれています。

2017年後半に5億円程の第三者増資を受けてこのゴルフ場開発が推進していると聞きました。(この点、キリロム側で私の誤認であるというならお知らせください。)

その後、工事は進んでいるとか、もう完成しているとか噂ばかり入ってきまして実態がつかめませんでした。

2019年11月19日にキリロム学生寮投資のセミナーを開催される業者さんが、猪塚武と元同じ会社の同僚と聞いて、「ゴルフ場どうなったか聞いておいてくれません?」と投げかけましたが、これまた回答無し。

2020年2月27日にキリロム工科大学元日本人学生が大学側に脅迫、監禁、暴行、傷害事件で6名を保護した時に、「ゴルフ場ってどうなっているの???」と聞いてみたら、

「何も工事やっていませんよ。国立公園だから木が切れないらしくゴルフ場開発は難しいらしいです。」(元学生)

え!本当に???

「猪塚学長が、日本から中古のカートを4台買ってきただけですよ。」

しかも電圧が日本と違うので一台も動きません。

カートの件は本当の話でしょう。

でもゴルフ場開発はどうなんですか?事実と異なりますか?

この質問も誹謗中傷になりますか?

 

カンボジア不動産ブログ、チャンネルはカンボジアの最新の関心ごとの事実のみを皆様に伝えていきます。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    キリロム敗北の要因はたくさんありすぎていちいち上げられません。

    ただ、致命的だったのは、ゴルフ場の件のような事業の失敗を次々をやらかしたこと以上に、より俗っぽいトピックで世間が反応するキーワードを大量に提供してしまったことです。

    ビジネスに携わっている人にとって気になるのは学生寮投資のタコ足配当疑惑や斡旋労働の疑い、ライセンスの件など事業やマネーに関わる部分でしょう。

    しかし、そもそもキリロムの存在すら知らない一般の人々にとって、響くキーワードは「学生への監禁・脅迫」「暴力を使った強制退学」「残飯以下の学食」「インターンシップに名を借りた半強制労働」「ラブホ化計画」「存在すら怪しいキリロムポイント」「カンボジアの法律はお前らを守らないといった教育者にあるまじき暴言」といったものです。

    それがいいか悪いかは別として、世間のほとんどの人は双方の言い分をじっくり見て判断なんてしません。私は両者の主張を客観的に見れば元学生サイドに道理があると考えますが、それ以前にいくらでも煽りようがある見出しを打たれてしまうようなことをしでかした時点で、キリロムは終わっています。

    なお、ゴルフ場は言うまでもなく思いつきの事業でしょう。そして今も彼らは、このごに及んでまでとてもとても浅い、思いつきとすら呼べない動きをしています。

    • 匿名 より:

      留めは猪塚本人が自分のブログで、逮捕投獄じゃなくて良かったねと、自己認識を文字にして書いちゃった事。
      あれが疑いから確定に格上げした決定的行為。

  2. 匿名 より:

    ゴルフ場。リゾート施設とのかけ合わせを考えたら非常にノーマルな事業アイディアだとは思います。会員権やプレー費、大会の主催などの収益源も期待できる。。

    ただ投資がリゾートとはけた違いに莫大なことにやがて気がつく。芝や砂の調達、作った後のメンテナンスなどなど。しかもエコツーリズムと謳うリゾートに農薬散布のゴルフ場をつくるのか?という疑問も沸く。

    コースデザインも半端なゴルフコースでは日本人や欧米人のゴルフ好きは訪れない。自前でやるにはしんどい事業プランだったのでしょう。

  3. 匿名 より:

    南があおぞら会で興奮してたのは、谷社長が刑事告訴されたからか。爺は直ぐに興奮して嬉ションしちゃうからな。
    もう今度こそ谷はお仕舞いだって言う小躍りを、一体何回してるんだろうね。

  4. 名無し より:

    日本でもゴルフの会員権がバカ高い時もあったし、田舎の土地、リゾートマンションも、めっちゃ高い時があった。カンボジアはこれからの国だし、出生率も悪くない。企業の進出も、まだまだこれからの国なので、この先どうなるかは、誰にもわからないんだし、猪塚のやっていることは、絶対に間違っているとも思えないし、詐欺だとも断言できないと思います。ライセンスの件は、本当に違法で刑事罰になるんだったら、ブログで、ライセンスがない!違法だ!と叫んでいるより、当局に告発すればいいんじゃないの?何でしないの?そっちの方が、よっぽど効果あるでしょ。退学になった学生さんたちも、ちょっとなあ・・・。動画を見る限りだと、学生がムービーを回しながら、喧嘩口調で煽ってるようにしか見えないんですけど。キリロムの人は、一応丁寧に話してるけど、学生たちは思いっきり喧嘩腰で煽って、相手の横暴さをムービーに収めるのが目的なんじゃないかって感じだし。これがキリロム側が回してるムービーならわかるんですけどね。そもそも、一文無しで食事代すらないのに放り出されたって・・・。最低限の金くらい、交通費、飯代くらい持っていろよって感じですね。一文無しで海外に留学なんて、ほんとアホで、自殺行為でしょ。食材の写真も、これから調理する食材なのか、食べ残しの廃棄する食材なのかもわからないし。なんか、どっちもどっちって感じですね。

    • tanichucambodia より:

      しっかり読めよ。もう役所には2か月前に告発済みです。その正式な見解もブログで説明済みです。それにキリロムが抗弁できないから意味の分からない言い分をHPに投稿しているだけです。あとは日本の司法で学生たちが訴訟提起するとまで言っている。わざわざ蒸し返している暇があるなら、キリロムの関係者だったら正式な見解を自分のたちのHPに書きな。以上。

    • tanichucambodia より:

      日本もゴルフ会員権が高い時はありましたよ。だけどお金だけ集めて完成しなくて詐欺で訴えられた会社もありましたよ。
      ところでキリロム猪塚武のゴルフ場は完成したんですか?

    • 匿名 より:

      もっと文章を勉強しましょう。モロバレです。
      若い方を叩くのは本意ではありませんのであえてこれ以上書きませんが。
      もうお一人参戦されてきた方は、さすがに頭いいですよ。論点のずらし方などなかなか鮮やかです。
      それもあとコメント4〜5個、100〜200ワード程度のテキストを出してもらえれば9割方は割れます。もちろん100%はないですが、ただ貴女の場合あまりにも露骨です。

      • tanichucambodia より:

        私も同じことを書こうと思いましたが控えました。文章で誰か一発で解ります。バカな女子大生。

    • 匿名 より:

      どっちもどっちと最後にくくるのが猪塚を応援できるせーいっぱいできるところかな。学生がキリロムから追い出されて夜にいきなり空港に放り出されてどうできるの?新幹線のキップ買うのと訳が違うことも分からんのか。キリロムの猪塚が大使館で面倒見てやってくれという無責任さと全く一緒だろう。学生と言えどもまだまだ子供、その子供たちを警察使って脅かしていたのがキリロムだろう。自分の書いた文章よく読んでみな。ええカッコつけた糞ぶりが猪塚とそっくりだよ。似た者ばかり集まるな。

  5. 匿名 より:

    ここ数日、猪塚擁護のコメントが散見されてますな。
    それだけこの谷氏のブログがキリロムサイドの連中にとっては邪魔なんだろうね。そのうち本業の人が出てくるかも(笑)

  6. けんけん より:

    現在在学の学生はキリロムに不満はあるが、キリロムがなくなりお金払ったのに大学卒業ができないから擁護に回ってるんですよね?
    これが日本の大学に無料で転籍できる条件なら絶対にキリロムを裏切ると思う。絶対に。

  7. 匿名 より:

    キリロム関係者かキリロム投資者のコメントを読んでよく分かりました。
    猪塚氏はキリロムのリゾート販売で一儲けしてやろう、そしてそれに乗った投資者たちですが、まずはリゾート販売が失敗。次はゴルフ場開発で会員権で儲けようとして頓挫。リゾート開発では金を集めて失敗が続き追加が望めなくなったところに大学で社会貢献という日本人が好きな大義で金集めを始める。そこでも4年が経過した時点でカンボジア人の日本への派遣は困難で、さほど優秀でないカンボジア人卒業生を日本人より高額給与で雇用する必要性が無く、今後奨学金が企業から集まりそうもない。最大のお金を落としてくれた日本人学生がたった2年で4分の3も学校を去っていく有様。今年は新入学生数も公表できていない。最近では企業の誘致ととんでもないことまで言いだしている。食事の満足に出せない、衛生管理は最悪、何より通信が不通状態で毎日停電が起きている状態のインフラで企業誘致などあり得ない。実体の伴わない学校、インフラで金集めをしたら詐欺と呼ばれても言い過ぎでは決してないと思う。カンボジアでは価値がほとんどない借地を「元本保証のリース契約」しかも解約ができない流通性の無い無価値なもので金を集め、バーチャル企業と学生をグループ分けを起業、企業と呼んで、これも実体と責任があいまいなものに金を集める。被害は出ていないので詐欺は言い過ぎでも金が回っているうちだけの気がする。

    • 匿名 より:

      極めて聡明な総括コメント非常に参考になります。全容が俯瞰できてて素晴らしいですね。

  8. 匿名 より:

    要するにキリロムは戦略的撤退や戦線の縮小という選択肢が頭の中にハナからないんです。

    問題に優先順位を付けて、ダメージコントロールのために最も自分たちにとって有利な落とし所を探るという考えが抜け落ちているように見えます。

    逆に何か揉め事が起きると、それを上回るややこしい事件を起こして延々と戦線拡大を図り、過去の問題を相対的に小さく見せるということをやっています。

    やっていますというか意識的なものですらないでしょう。

    これは二正面、三正面、それどころか全てを敵に回して甚大なダメージを被っても生き残れると考える者だけが取れる方法です。

    資金繰りに困っている人たちが取るべき方法ではありません。

    本来最も情ではなく理で動く業界の人であるはずなのに、合理性がないんです。

    なぜ非合理な行動を取り続けるかというと、これは個性としか言いようがありません。

    何事もうまくいって居ない時、人は感情に左右されやすくなるものですが、そうではなくてパーソナリティの問題であると感じます。

    それがプラスに働いた時期も確かにあったようですが、守りにおいては決定的なキズとなっています。

    はっきり言ってこんなメンドくさい事業主の下であれこれやらされる従犯の皆さんに、少し同情を覚えなくはありません。

    当然大人なので自己責任ですし、付いて行った彼らが悪いのですが…。

  9. 匿名 より:

    猪塚は詐欺師に近いな。事業の失敗というよりもゴルフ場開発のために必要な事を調べずに金を集めたり、不動産ライセンスがなくて学生寮を販売したりです。開発できる事を調べてから金を集めるものだし、ライセンスとってから事業始めるものです。協議中ですって、そんな事も調べないで事業を始めて何年もたった状態で金を出させていたのかです。
    適当な事を言って金集めは詐欺です。

  10. 匿名 より:

    プノンペン イオン1でキリロム有澤さんと黒瀬さんが日本食材をたんまり買い込んでいましたよ。8:30pm
    キリロム行きで日本食材買い込みですか?
    やっぱりキリロムのメシは食えないってことですよね。
    学生たちは不衛生な食事食べてモリンガダイエットで体調崩していたのに。

    • 匿名 より:

      いくらルワンダババアでもそこまで馬鹿じゃねーだろ、と思いたいが可能性ゼロでもないのがこの人たちの面白いところではある。
      まあ幻覚か見間違いと信じたい。もしガチで行ってたら場外ホームランを越えて成層圏突破レベルの馬鹿。それよりおばはん日本でやらないかんこと、ぎょうさんあるやろ。
      まーでもこの腐れBBA、行動が単なるノイズでしかないのでキリロムの問題の構図をまとめる上で、組み込むのが結構難しい。
      もう今の時点でキリロムの関連事件を要点だけまとめるのでも何千字と必要なのに、ルワンダババアの奇行まで話に入れてたらますます何が何だか分からない。
      本当にプノンペンにいるかどうかは知らん。が、もしいるならイオンも客少なくて困ってるだろうからよりどりみどりお買い物で、1ドルでも多く使ってくれればそこで働く人の給料の一部になっていいんじゃねーの。
      現地スーパーでの買い物=現地にはした金を落とすことこそ、このおばはんにできる唯一のカンボジアへの貢献とも言える。

  11. 病的な文章しか書けない タイ在中の差別主義者 より:

    >>> プノンペン イオン1でキリロム有澤さんと 黒瀬さん が日本食材をたんまり
    買い込んでいましたよ。8:30pm

    黒瀬さん

    http://powermama.info/?p=4845

    https://nozomiswork.com/education_vkis/

    https://istimes.net/articles/1251

  12. 匿名 より:

    既に皆さんご覧になっていると思いますが一応。
    https://luige.hatenablog.com/entry/2020/03/26/124901

    被害者の会とは別のラインでもキリロムについて同様の問題が学生の中から指摘されているという点において極めて重要であると思います
    とても分かりやすく、要点をしっかり押さえており、かつ理性的ないい文章です
    猪塚氏の宇宙言語に比べて圧倒的に伝える力を持っています

    • 匿名 より:

      早速拝見しました。とても貴重なブログですね。どうやら今は日本に一時帰国されてるように見受けられますが、この方もいずれは休学、自主退学されるかもしれませんね。
      彼のような意気揚々としてカンボジアに学びにやってきた人材をぞんざいに扱うってだけでもキリロムの存在意義が疑われます。
      本当に勿体ないです。

  13. ハリマオー より:

    上記の匿名さんへ

    お教えいただいたURLから、昨年10月にキリロム工科大学に入学した現役日本人学生のブログを読みました。

    https://luige.hatenablog.com/entry/2020/03/26/124901

    あらためて本当にひどい大学運営だということがよくわかります。
    食材の衛生状態もやはりひどいですが、高い学費を払っているにも関わらずひどい授業の状態。
    まともな日本人の若者はキリロム工科大学に入学してはダメです!

    • 匿名 より:

      新規入学どころか彼らは
      何もかもコロナウイルスのせいにして
      逃げを打とうとしていますよ

      キリロム関係者は学生に対して
      さんざんナメたことをして
      あまつさえ学生たちをバカにしてきましたが

      普通に見ればつける薬のない馬鹿であり
      教育者といても社会人としても無能であるのは
      キリロム日本人教師たちでありファウンダー自身です

      猪塚氏、釜我氏いずれもですが
      揃いも揃ってバカの3乗
      手の施しようがない大馬鹿者という評価以外下しようがありません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です