キリロム

キリロム工科大学 日本人学生への脅迫、暴行、傷害事件に猪塚武の犯行関与を自らブログで投稿

 
 

猪塚武が脅迫、暴行、傷害の関与を自ら認める内容
 

スマホを取り上げようと暴行、そこから逃げ出すようす。
 
2020年2月27日、カンボジア キリロム工科大学での日本人学生への脅迫暴行傷害事件についての続報です。
 
上記動画にある暴行を受け傷害を負った日本人学生は未成年です。
 
日本であれカンボジアであれ、暴行、暴力は絶対に許されることでなく、許してはいけません。
カンボジアが日本と基準が違うなど絶対にありません。
 
まして今回の事件は学校構内にキリロム工科大学の指示により警察と私設警備員による暴行、傷害事件です。キリロム工科大学側の弁護士が立ち会っていますが、裁判所の令状も執行命令も確認できておらず、違法性の疑いがある事件です。
 
未成年の日本人学生に暴行に至った経緯は、日本人学生のパソコンとスマートホンの中身の検閲を強要し拒んだことによります。
 
猪塚武は、いかなる理由と法律で個人のスマホをの中を検閲すると脅迫するのか?
断れば、いかなる違法性があって逮捕、拘束されなければならないのか?
 
プライバシーのぞき見など気持ちが悪過ぎる大学である。
 
スマホの中を見せろ!見せないと逮捕する!と言う大学に進学、投資しますか?
日本人のみなさん!
 
この事件に関して、キリロム工科大学猪塚理事長は、自身のブログに事件の原因を投稿しています。
 
ブログでは猪塚武理事長の自身のカンボジア法解釈を行っていますが、暴行傷害事件が発生していますので、既にそのような猪塚武の自分解釈の段階でないと、被害者日本人学生とその保護者は強い姿勢で法的対応を臨んでいます。
犯行の実行犯である釜我昌武
犯行前から本事件と関りがある脅迫を日本人学生に行っていた別宮健三郎 副社長
この人物ですが、現在カンボジア国籍を取得していると学生から情報が入っております。
別宮健三郎本人から聞いたと情報が入っております。
もしそうなら現在、日本国籍は除籍となったのかどうか確認しなければなりません。
二重国籍は我が日本国では認められておりません。二重国籍であるのなら日本国籍のパスポートは失効させるべきです。
事件現場には不在であった猪塚武理事長の事件のへ関与があったのかですが、
2020年2月28日猪塚武のブログですが、削除、修正等一日に数度変更を行っている情報を得て、初回から変更原稿全てを掌握しております。
 
脅迫、暴行、傷害事件に関して、「大学の規約と規律委員会の判断に基づいた対応が行われました。」とその他から最高責任者 猪塚武が本事件に関与していたことは明らかであると判断しました。
 
被害者日本人学生とその保護者は最高責任者の猪塚武理事長が事件に関与していた事実が判ればそれで十分です。
 
猪塚武理事長のブログの最後には、カンボジア政府高官からのメールが追記添付されていました。従前より政府関係者との交友関係を投稿しています。
 
今回の追記投稿の意味することははっきりしませんが、未成年への暴行傷害事件ですので、合法的な処置を被害者は望んでおります。
 
カンボジアへの透明性をゆがめることが無いことを被害者だけでなく、日本人投資家も強く望んでいることと思います。
 
「強制退学」の処分については、契約違反であり今後争われるものと思われます。
しかしながら、強制退学と退学理由の書類を学生に渡しておきながら、別宮健三郎と釜我昌武は非通知で日本の学生保護者への接触を図って「退学届けを出して欲しい」と意味不明な申し出を行ってます。
 
保護者は、矛盾した行動に「全て書面でご説明下さい。それに回答します。」と回答のようです。
 
強制退学」、「14時までにキリロムを退去しろ!」、突然のことで金銭を十分に持ちえず、エアチケットを所持していないことを認識していながら、「プノンペン空港に放り出して来い!」と6名の学生(内、未成年者2名)の非人道的な扱い方にも今後争っていきたいとのことです。
 
飲食を許されない、連絡を取ることもできない状態で3時間警察と警備員に拘束され、
強制退学を告げられて僅か30分ほどの時間で出て行けと言われ、命の危険を感じながら慌てて荷物をバスに詰めて退去したと聞きました。
 
この状態でプノンペン空港に放り出せのキリロム工科大学の負傷者一名を含む日本人学生6名(内2名未成年者)に対する指示は、非人道的であり虐待であると感じました。
 
2020年2月27日午後8時前にキリロムから日本人学生6名が私のコンドミニアムに到着し保護しました。

 
到着の時の姿を見て、負傷者1名あるもののみんな無事で正直安堵しました。
 
実は初面識の学生ばかり、記事はシェアしたが、通信したこともない。
しかし不当な強制退学で追い出された学生たちでしたが、身の危険から逃れられた安心感から明るく元気でした。
 
「とんだとばっちり、濡れ衣を受けたね」と初面識で冗談が言えるくらいみんな明るい良い子たちでした。
 
狂ったキリロム工科大学の学生への処置を知り、憤慨して学生の保護を申し出てこられた日本人の方もいらっしゃいました。自分たちが所有するコンドミニアムを宿舎にお使い下さいと有難い心温かい申し出に感謝でした。
 
2020年2月28日本日、日本人学生たちは日本大使館に向かい書記官と面会。
 
6名の日本人学生は、3名が本日カンボジア出国、明日、明後日までに残る3名が所定の手続きを終えて出国予定です。
 
以上、キリロム工科大学、日本人学生への脅迫、暴行、傷害事件の経過と学生の保護について報告しました。
 
悪質日本人を絶対に許してはいけません!
下記アイコンのクリックをよろしくお願い致します。
  ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. 下痢ロム より:

    猪塚のブログ読んだが原因と結論が逆転している。学生が犯罪を犯した証拠と令状があるなら逮捕や差押捜索されるのはわかる。でも、実際はいずれもなくて証拠がないから証拠探すためにパソコンや提出しない人物を拘束したんでしょう。令状のない違法行為でやはり許されることではないよね。そもそもその学生から証拠は出たの?出てもないのにそれを退学で済ましたはそれも違法。どう転んでも猪塚の弁明は論理が破綻している。日本で学校と関係者相手に裁判すべきだね。

  2. キリロムージュ より:

    専門家じゃないからわからんけど、
    JICA公開のページから該当しそうなものを選ぶと
    https://www.jica.go.jp/cambodia/office/information/investment/ku57pq00001vq84e-att/criminal_law_01.pdf

    第 188条 人道に反する罪
     4. 住民の強制追放又は強制移転
    第 232条 要件成就の命令を伴う脅迫
    第 236条 過失傷害
     (今回のこと以前に、学校が提供している食・住に関しての安全配慮義務)
    第 253条 違法逮捕、拘留、監禁
    第 274条 人間の尊厳を侵害する条件下に置く行為(労働に関し)
    第 299条 住居侵入(荷物の持ち出し?)
    第 311条 誣告
    第 383条 無知又は脆弱さの悪用

    あとは
    第 363条 強盗の定義
     強盗とは、次に掲げるものを得るために、暴力を用いて実行する、暴力を用いると脅迫する、又は強制的な行為をいう。
     3 秘密の漏示

    ってのもスマホ取り上げで該当するのかな?

  3. 月光仮面 より:

    正義のためにカンボジアで孤軍奮闘されている谷社長をいつも応援しています。
    今回は日本人学生6名の保護をしていただきありがとうございます。
    日本にもすぐ帰国できるということでご家族も安心されたことと思います。

    本来であれば高い学費を払ってカンボジアの山奥まで来てくれた日本人学生を上得意のお客様として大事にしてあげるべきところを逆にこのように粗末に放り捨てるように扱うとは!

  4. ハリマオー より:

    日本人の未成年を含む若い学生をこんなひどい扱いをする大学にはこれから先、日本人の投資家は誰も投資しないだろうし、日本人学生も誰も入学しないだろう。
    そうなると、学費無料のカンボジア人学生だけを大事にする経営なんてものは成り立たないことは誰でもすぐわかる。

  5. 匿名 より:

    少子化の時代にしかも日本の私学並みの学費で大学を選んだお客様であるべき日本人学生に逮捕すると脅迫、暴力まで振るって退学させる。35名いた日本人学生もう5人しかいないそうです。
    キリロムの闇霧が透けてバーチャル、虚偽の実態が見えてきたよう。
    詐欺師の猪塚、暴力釜わがまま、カンボジア人国籍の日本人別宮と誰一人と教育者がいない、ただ金儲けの基地外集団が起こした犯罪です。

  6. ハリマオー より:

    សូមគោរពនិស្សិតកម្ពុជានៅវិទ្យាស្ថានបច្ចេកវិទ្យាគីរីរម្យ

    ទង្វើរបស់ប្រធានវិទ្យាស្ថានបច្ចេកវិទ្យាគីរីរម្យនៅពេលនេះប្រឆាំងនឹងនិស្សិតជប៉ុន ៦ នាក់គឺពិតជាអមនុស្សធម៌។

    វិទ្យាស្ថានបច្ចេកវិទ្យាគីរីរម្យដែលមិនថែរក្សានិស្សិតជប៉ុនមិនអាចគ្រប់គ្រងបាន។ និស្សិតខ្មែរទាំងអស់គួរតែពិភាក្សារឿងនេះជាមួយប្រធាន។

    ខ្លាម៉ាឡេស៊ី

  7. ハリマオー より:

    過去にカンボジア内戦とポルポトの大虐殺を経験したカンボジア人は何人であれ非人道的な扱いをされるのは最も嫌悪すること。
    キリロム工科大学経営陣が日本人学生に行った非人道的行為についてカンボジア人学生が知れば学内のデモも起こるであろう。
    なぜなら日本人投資家と日本人学生がいなくなることは最終的にカンボジア人学生が無料で大学生活を続けられなくなるのだから。

  8. 匿名 より:

    いずれにしても、学生と保護者から、脅迫、強要罪、暴力傷害罪等で、訴えられれば、その時点で、キリロム工科大学は、裁判に勝っても負けても、イメージダウンは、避けられない。
    どんなに、ここは、カンボジアだ、カンボジアの法律では、こちらのほうが、正しいと、自己を正当化しようと、日本人の学生から授業料を、受け取り、入学させている以上、キリロム工科大学は、日本の土地の延長線上にあると認識しなければならない。
    そう考えると、日本のマスコミ等が、無理やり退学させられたが学生達に、同情を感じ『現代のカンボジアにおける上九一色村』等と、騒ぎ立てられれば、どんなに、カンボジアの法律では、こちらが正しいと、主張しても、全くの無意味であろう。
    愚の骨頂、具の極みと、言うべきである。

    裁判提訴→日本のマスコミの群がり→学生数の減少→リゾート不動産投資の頓挫→学校経営の破綻。
    もし、このようになれば、谷氏の目論み(されているかどうかは、不明だが、、。)通りとなるであろう。

  9. 匿名 より:

    猪塚は全て説明して明らかにしなければならない。
    スマホを検閲してどのような違法行為を探し出そうとしたのか?
    検閲が警察が行なったのか?学校関係者が行ったのか?
    警察の捜査であるべきで学校関係者がパソコンを検閲していたのは違法行為ではないか?
    パソコン、スマホの中身の検閲は裁判所の令状がなければ検閲は絶対にできない。
    弁護士にも権利はないので弁護士が違法行為検閲を行っていたのなら犯罪です。
    学校の安全を守るために違法行為に踏み切ったと認める猪塚の関与は否定できない。

  10. 匿名 より:

    リゾート開発が倒れる事はないでしょう。カンボジア在住であれば分かりますが、サポートされている方々に力があります。だからこそ大学側は強行手段に出る事が出来るはずです。ある程度終着点を予測しておかないと、在住日本人にとって大変な事に成りかねないですね。

    • tanichucambodia より:

      リゾート開発だから倒れる。サポートされている人がいればどうして強硬手段ができるのですか?そもそも強硬手段とはなんでしょうか?
      キリロムが潰れても在日本人には全く影響はありません。終着点は日本人学生の入学が0で大学の運営費が捻出されない。学生寮が売れなくなれば、タコ足配当もできなくなる。

      • 匿名 より:

        そうです。
        キリロムリゾートが無くなることはないかもしれませんが、その開発主体を猪塚氏が担え続けるかは別問題。
        猪塚氏の資金がいつまで持つかが問題。
        ウジが湧いている肉を出すような衛生環境すら改善出来ないとなると、十分な資金力があると言われても、なかなか信じられないですが。

      • 匿名 より:

        リゾート開発は倒れないと思います。強行手段については、発展途上国どこも変わりませんので説明の必要はないと思います。今回の件で強行手段とは令状が無い状態で警察組織の力を借りた強制と主のブログに書いてあります。私は在住日本人にも影響があると考えます。

      • tanichucambodia より:

        影響があるのは、事業が存続できない猪塚武だけで、在日本人に全く関係ないです。

    • 匿名 より:

      あんたの発言はさり気なく谷氏を脅してるんだってこと分かってる?誰が後ろで糸引いてるのかは知らんが、学生サイドが大学へ訴えたら判決の勝ち負けに関わらず大学も猪塚もイメージダウンして事業続けるのは難しくなるぞ。

      • 無し より:

        どなたに向かって脅しているとコメントされているのか分かりませんが、ブログ主に対する脅しにはあたりません。もう少し落ち着かれては如何でしょうか。前回のブログでブログ主自ら身を引き締める旨の言葉を投稿されています。つまりは発展途上国でビジネスをするリスクを理解しているという事です。そのような事は海外展開されている経営者の間で当然の事であり議論、確認するまでもありません。

        また私は大学のファウンダーがビジネスを継続出来る、出来ないについてコメントしておりません。サポートするカンボジア人がいるためリゾート開発事業は倒れないであろうと述べただけです。

      • 匿名 より:

        それぞれ考えは違いますので、この辺りで宜しいかと思います。在日本人に影響が無いことを期待します。無し

      • tanichucambodia より:

        リゾートの存続は良いですわ。
        「今回の件で強行手段とは令状が無い状態で警察組織の力を借りた強制と主のブログに書いてあります」
        これは何をすると言うのですか?ブログの主は猪塚武ですよね。
        猪塚武は警察を使って強制的に何をするんですか?運動会ではないでしょう。
        今回のように外国人の一般人の猪塚武やキリロム工科大学が警察を使っている状況は、おかしい非常なことですよね?
        政府高官、権力者を使って監禁とか殺害とか計画でもしているのですか?興味があるので是非是非教えて下さい。もったいぶらずに。

  11. ののの より:

    キリロム工科大学ってカンボジアの大学でどのくらいの順位なんだろうと思いuniRankで調べてみたら、掲載すらされていませんでした。
    https://www.4icu.org/kh/
    検索しても出てこないような大学も載っているランキングです。キリロム工科大学って本当に大学なんでしょうか。

    • A より:

      礼状も何もない状態で逮捕しようとするそんな酷い犯罪に関与したとブログで自ら暴露するような人が経営者にいるくらいだからレベルも知れてるでしょう。

    • 学校教育法 より:

      「大学」ではなくて、せいぜい「専門学校」
      職業訓練校で在学中から企業の仕事をさせることで授業料学費をゼロにする仕組み。
      企業から仕事が来なければ赤字で回らなくなる。だから学生寮投資。

  12. ハリマオー より:

    上記 匿名さんへ

    私もカンボジア在住者ですが、今回の問題はリゾート開発の問題ではないです。
    分けて考えたほうがいいと思います。
    これは大学関係者がやった大学経営に関わる問題で、在学中の日本人学生に対する違法な脅し、拘束、傷害、非人道的な事件です。
    どこかの独裁者の国でないかぎり基本的人権に関する問題がカンボジアでも許されることはありませんし、日本人としてそう強く訴えていかなければなりません。

  13. 匿名 より:

    誤解を生んでしまったようですが、ブログ主とは谷氏になります。はい、同じく非常だと思います。大学は存続の危機に立たされるかもしれませんが、リゾート開発は多くのカンボジア人が望むものですので如何なることがあろうと倒れないと思います。そうコメントしたいだけです。

  14. ハリマオー より:

    上記 匿名さんへ

    「今回の件で強行手段とは令状が無い状態で警察組織の力を借りた強制と主のブログに書いてあります。」

    て、何言ってるの?
    誰のブログの記事ことを言ってるの?

    猪○たちは、警察組織の力なんか借りてないよ。
    猪○たちはわけのわからん田舎の警察官を日本人学生の脅しのために連れて来ただけですよ。
    実際、日本人学生を拘束しようとしたのは大学の雇われ警備員でしょ!

    カンボジア在住の俺でも「家に泥棒に入られて金を盗まれた」とか言えば田舎の警察官2、3人くらい呼べるよ。

    谷社長が昨日のブログに書いてるじゃない。
    ちゃんと読みましたか?

    「外部者が国家警察本庁に連絡して、国家警察上層部から現地警察トップに事情を聴く」

    「国家警察の報告によると警察を違う事情で呼び、立ち会わせて、警察から逮捕しに来たと学生を錯誤させた脅迫であり、警察は裁判所の令状が無い限り拘束はできないと」

    警察組織を動かすというのは警察トップから動かすことですよ。
    ポルポト時代ならともかく、カンボジア王国もどんどん変わってますよ。

    • 匿名 より:

      以前のコメントから同じ名前を使われており、仮に同一人物でしたら冷静で良識のある方かと考えておりましたが、回答するには至らない言葉遣い、先入観をお持ちのようですので控えさせて頂きます。「警察組織の力を借りた」と私のコメントをコピーペーストされていますが、まさに借りたと考えており、私は警察組織を動かしたなどとコメントしておりません。もう少し落ち着かれて下さい。

  15. 在住部外者A より:

    今回の問題はあくまで大学運営の問題ですが、キリロム事業全体のスキームを考えれば、リゾート開発&運営にも多大な影響を与え、結果的にキリロム事業全体が一気に窮地に陥ることが予測されます。投資家サイドからのお金の流れと、事業サイドのお金の流れを見れば答えは明らかです。少なくとも今回、日本人学生(&そのご両親)という非常に重要な顧客層が失われます。この自業自得な結果が、投資家サイドに与える影響も大きいでしょう。

  16. あまりに悲しすぎる より:

    キリロム工科大学2期生 日本人学生のNoteより

    キリロム工科大学を休学(ほぼ退学)する理由

    1、キリロム工科大学よりもいい大学があった。
    2、インターンシップのほとんどが空回りしていた。
    3、学生が対処できない問題を大学側が解決しない。
    4、教師の不忠実な対応
    5、問題の根本的な解決をしない組織
    6、学費の明細が不透明
    7、停電が多い・Wifiが遅すぎる
    8、飯が不味すぎる
    9、授業の質
    10、大学内にクメール語だけのポスターが登載されている

  17. けんけん より:

    谷さんの対応とこれまでの告発は素晴らしいです。
    1点お伺いしたいのですが、文中に
    強い姿勢で法的対応を臨んでいます。、とありますが、この意味は保護者が法的対応するために行動を起こす(臨む)のか、保護者が対応をしてほしいと(望む)のか、どちらの意味でしょうか?

    • tanichucambodia より:

      保護者の方々の中には弁護士と相談されていることは存じ上げていますが、具体的な内容に関しては当事者でありませんので控えさせて頂きます。
      ただ客観的な立場で見ても違法性の高いことを行っているので当然ではないかと思います。

  18. 赤髭一発 より:

    黒髭危機一髪
    そんなゲームと同じ状況。

  19. かわいそうすぎる より:

    病んだ

    大学側のずさんな対応、個人情報が流出、辞めた人がキャリア悪くなると言われる、あらぬ疑いをかけられている、新しい大学からの連絡がこない、おいしい飯がない
    気持ち悪いほどメンタルをえぐられてくる。
    朝起きると咳は止まらない
    人が怖く見えてくる
    立場上悪くない人に、
    連絡をよこせ!
    と再三の連絡をし続けたりと疲れましたよ
    親との約束だからすぐに辞めることはできないけど、ここまで現状が酷いと気づいてしまうと、よくここに通っていられるな と思ってしまった。
    もっとポジティブに生きたいけど、俺みたいな人は閉鎖的な環境はむいていないのかもな。
    一旦自分の向き不向きを考えてみようと思いたい。
    正直かなり複雑な気持ちだから、中身がぐちゃぐちゃになるかもしれないけど、そこは突っ込まないでほしい

    (中略)

    毎日吐きそうな思いで、大学に通っていたけど、
    疑われ続け、無茶苦茶な行動をとっている運営人に自分は何を期待していたのだろうか?
    衛生管理の画像も外部にアップされた後にクリーニングの清掃がされたりと、俺らが必死に訴えていたことは、外部に出せばこんな一瞬で対応してくれるのかよ!?
    それなのに、さんざん訴え続けて無視されてきたのに、外部に情報を出す前に確認してくれ!と言われたり、
    今後外部に伝えるなって本当におかしい。
    ここはプノンペンから3時間30分もかかるド田舎。
    外部からの交流がほとんどないから、偏った意見を持った人が多いんだよね。
    それを見に来た人たちは、コンセプトだけ見て素晴らしいと思いこみ、中身を見ずに判断する人が多いのは残念。カンボジアだからといって、キリロムがスタンダードになっていることはおかしいし、もっと外を見なきゃだめだよ病んだ

    大学側のずさんな対応、個人情報が流出、辞めた人がキャリア悪くなると言われる、あらぬ疑いをかけられている、新しい大学からの連絡がこない、おいしい飯がない
    気持ち悪いほどメンタルをえぐられてくる。
    朝起きると咳は止まらない
    人が怖く見えてくる
    立場上悪くない人に、
    連絡をよこせ!
    と再三の連絡をし続けたりと疲れましたよ
    親との約束だからすぐに辞めることはできないけど、ここまで現状が酷いと気づいてしまうと、よくここに通っていられるな と思ってしまった。
    もっとポジティブに生きたいけど、俺みたいな人は閉鎖的な環境はむいていないのかもな。
    一旦自分の向き不向きを考えてみようと思いたい。
    正直かなり複雑な気持ちだから、中身がぐちゃぐちゃになるかもしれないけど、そこは突っ込まないでほしい

    (中略)

    毎日吐きそうな思いで、大学に通っていたけど、
    疑われ続け、無茶苦茶な行動をとっている運営人に自分は何を期待していたのだろうか?
    衛生管理の画像も外部にアップされた後にクリーニングの清掃がされたりと、俺らが必死に訴えていたことは、外部に出せばこんな一瞬で対応してくれるのかよ!?
    それなのに、さんざん訴え続けて無視されてきたのに、外部に情報を出す前に確認してくれ!と言われたり、
    今後外部に伝えるなって本当におかしい。
    ここはプノンペンから3時間30分もかかるド田舎。
    外部からの交流がほとんどないから、偏った意見を持った人が多いんだよね。
    それを見に来た人たちは、コンセプトだけ見て素晴らしいと思いこみ、中身を見ずに判断する人が多いのは残念。カンボジアだからといって、キリロムがスタンダードになっていることはおかしいし、もっと外を見なきゃだめだよ。ガラパゴス化が進みすぎ。

    ーあるキリロム工科大学に通う(通っていた?)日本人学生のNoteよりー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です